coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2019-08-20から1日間の記事一覧

大企業の人事部管理職が思う「ブラック企業」の見分け方ーーー「管理職」の求人票

1.はじめに 仕事がら、他社の求人票を見ることがあり、最近じっくりと見ました。 また、ここ数年話題の未払い残業、安い賃金での労働などとも関係することです。 それは、大手人材紹介会社の、とある中堅企業の求人票に「管理職募集」とあり、賃金が月30万…

他社の採用情報から思ったことーーー総務と人事 ver.2

1.総務と人事 人事部の管理職が、この点について私見を述べます。私は、「総務と人事は、全くの別組織」という考えです。 私も立場上、他社の採用情報をネットで調べたりしますが、総務部に人事課があったり、総務の人事担当などの表記を見かけます。 そも…

子育て ③日本語教育 ver.2

1.エピソード 今も昔も変わらず、インターナショナルスクールや 幼児の英語教育が流行ってますよね。 私自身、英語教室に小学生で行ってましたよ。 私の親が流行りに乗って。 でも私の子は行かせませんでした。 英語は、社会人になっても喋れるようになり…