coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

他社の採用情報から思ったことーーー総務と人事 ver.2

1.総務と人事
人事部の管理職が、この点について私見を述べます。
私は、「総務と人事は、全くの別組織」という考えです。
 
私も立場上、他社の採用情報をネットで調べたりしますが、
総務部に人事課があったり、総務の人事担当などの表記を見かけます。
 
そもそも、総務は会社全体のフォローをメインとする部署ですよね。
備品調達、会議室の管理、駐車場の管理、守衛など会社の運営が
スムーズに進むために活動する大事な部署です。
 
他方、人事部は、管理部署です。就業規則にのっとり社内の規律を
守らせる懲罰委員会や、賞与配分、昇給配分、人事考課制度の実施、
人事異動の昇格・降格など「強制力」を伴う部署です。
労働組合との折衝も行う部署で、会社の「人事権」を担う部署です。
 
そのため、総務と人事は役割が全く違うと思っています。
総務で人事担当?とは、みんなのためにする仕事と強制力をもつ仕事を一人でやるんですか?
 
仕入れ先や取引先の業者にそのような部署編成をしている会社の内情をお伺いして担当者に聞きましたが、人事担当者は給与計算や勤怠管理など作業をしていて、「人事権」を担っている認識はありませんでした。
 
 人事部は作業部署ではありませんよ。
 
 会社の大事な「人事戦略」を担う部署です。
 
 例えば人事考課制度で今後どのような社員を評価していくのか、社員に理解させたり、専門の外部講師を呼んで研修を実施して社員に今必要なスキルを理解させたり、経営戦略に合わせて、人の異動や中途採用、長期戦略に合わせて新卒を採用するなどやることは山ほどあります。

 それなのに作業をする時間がほとんどとは人事担当と言われながら、人事の仕事をわかっていません。やってません。

 うちで半年ぐらい預かって「これが人事部の仕事」というものを
 教えましょうか、ともその業者の社長に言いました。
 
 又、作業担当とは別に人事担当を置くべきですと、その会社の社長には提案しました。
 
 たとえ零細企業でも、人事担当は単独で置き、勤怠集計などの作業は総務担当、賃金計算などの作業は経理担当にやってもらうべきです。
 
 単独で置かないと人事担当の効果は出ません。社長の右腕ですよ。
 
 「人・もの・金」の「人」です。