coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

人事部 管理職の仕事:優秀な部下を持つと・・・

1.はじめに

 現在企業で人事部の管理職をしています。

 働き方改革にまつわる雑談です。

 

 私の場合ですが、管理職として深夜手当以外は休出・時間外

 手当は付きません。労基法上の「管理監督者」です。

 (なんちゃって「管理職」では無いですよ。労基署

  お墨付きです。)

 

 この点についてのエピソードです。

 

 

2.優秀な部下

 私は管理職であり、フレックスタイム制の適用を受けるので、

 出勤日数は交通費の関係もありカウントされていました。

 

 しかし、健康管理という労働安全衛生法上の必要から

 管理職であっても勤怠管理が必要となり勤務時間を

 管理・記録し始めました。

 

 私の場合、部下が優秀なため、大してやることもなく部下から

 「後やっときます」=帰っていいですよ

 という暗号・指示?が出ます。

 

 素直な私は、「じゃ、後よろしくね」といって帰ります。

 

 そのようなことをしていたら、本当に何もなかった

 トラブル無しの月に、労務担当の子から、

 「GM、所定労働時間、就業してませんね。楽―」と

 にやけながら言われました。

 (管理職なので所定労働時間は関係ありません。結果勝負です。)

 

 勤務を見ると、10時ごろに出勤してほとんど15時16時に退勤。

 

 そりゃ所定労働時間までいかないわ。

 

 

3.最近は結構大変

 人事評価の後期の目標設定面談、前期の評価面談など年次行事と

 最近の異常気象のおかげで現場への非常勤務が重なり結構な

 労働時間数になってきました。

  また部下と「働き方改革」の企画立案でミーティングや

 他部署との打ち合わせ、取締役との調整など結構多忙です。

 

 現場への「非常出勤」ですが、現場の労働時間管理の実情として、

 残業40時間で月初にシフトを組んでいるため、月末イレギラーな

 勤務を現場作業員にさせれば、基準ラインをオーバーする。

  上限はまだ上にあるんですが、組合や作業員がなかなか基準の時間外

 40時間以上の残業を「うん」と言わない。

 (つまり、あんまり残業したくない作業員がいるということです)

 

  そうすると上限のない働きまくれる「管理職」「取締役」が

 頑張ってライン参加する、という流れです。

  沢山残業したくない現場作業員もいるので、ラインに穴が

 開くんです。

 

  365日24時間体制の「取締役」

 深夜以外は365日出動できる「管理職」

 ラインの穴を埋めます。

 

 突発時だけですよ。

 通常は他の工場などから借りたりやり取りしています。

 (上限までもりもり働いて稼ぎたい作業員もいますから)

 

 

4.体力に限界

 40代はまだしも、50代60代のおじさん、おばさん管理職、

 取締役は、夜勤が結構堪えます。

 

 昼は通常勤務し、その勢いで工場で夜勤に突入し、

 朝方工場のお風呂に入り、応接のソファーで仮眠して、

 自分の仕事場に戻り通常勤務。

 また、夕方から着替えて夜勤して・・・。

 を月末なら数日繰り返します。

 

 月末の金曜の夜から月曜の朝までがきつい。

 仮眠を挟んでの連続勤務。

 おじさん、おばさんには堪えます。

 

 「さすが「管理職」」と部下に持ち上げられますが、

 眠いわ体のそこらじゅうが痛いわ、大変です。

 

 奥さんが「夜勤手当がついてる!」と喜びます。

 旦那が仮眠だけの連続勤務の代償に稼いだ

 深夜手当です。1日18時間ぐらいの勤務かな(泣)

 (例えば日曜なら、昼8時間+残業2時間に加えて

  夜勤8時間という連続勤務。休憩は最低1時間あれば良いですから)

 (こう考えると、ブラック企業は無茶苦茶な勤務してるんですね。

  私たちは「管理監督者」のため、昇格する際にこのような勤務を

  承諾します。その代わり通常は出勤時間は自由。年収も1000万円以上。

  結果がすべて。完全な成果主義賃金です。

  神経質な管理職は、部下の仕事をいちいちチェックするため、

  勤務時間は10時間以上でした。管理職も勤怠管理するようになり、

  労働時間がわかるようになったので。月40時間の残業では

  すまない神経質な管理職が何人かいます。

  私みたいな部下と心中する覚悟の管理職は部下に確認して

  さっさと帰ります。こちらが多数です。腹くくります。

 

  しんどい連続勤務が終われば、1時間だけ出勤して帰ればいい。

  部下に謝ってですが。 また、会議等あれば残りますが・・・。)

 

 

5.そんな時は

 そんなきつい勤務の後は、優秀な部下たちが

 私が出勤したら1時間ほどで家に帰してくれます。

 「後やっときまーす」。勤務時間1時間です!

 

 飲みに行った時、部下が酔っ払って「GM

 いてくれればいいです。責任だけ取ってください(笑)」

 と「一応」冗談で言われました。

 (わかりましたよ。あなたたち優秀な部下の社歴に

  傷をつけないように私が全部責任を取りますよ(泣))

 と心の中で思いました。

 (可愛い一面もありますよ。若いので社内に先輩の人脈が少ない。

 社歴が長いだけ?の私にいろいろ社内情報を聞いてきますし、

 工場長=取締役クラスや部長クラスになると

 「同行、お願いできますか?」と言われます。

 緊張するんでしょうね?

 

 私の子供位の入社数年の社員も同じで、可愛らしさ

 全開の時がありますので、いろいろチクリと

 言ってきますが可愛いもんですよ。)

 

 

 そういう意味でも、部下は早く帰してくれます(笑)

 

 優秀な部下の出世の邪魔をしないことを

 心がけている管理職です(笑)