coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:三流大学の割合?

1.はじめに

 子育て中の後輩と飲みに行ったときに出た話が

 きっかけです。

 

 「今Fランク大学は、日本の全大学の

 60%ほどを、占めています

 と後輩が言ったのです。

 

 「Fランク大学」は、私たち昭和生まれが使う、

 「三流大学」と意味合いが似ています。

 

 Fランク大学の決まった定義は無いそうですが、

 目安として「偏差値が50未満」「定員割れをしている」

 大学がわかりやすい基準ということです。

 

 

2.Fランク大学の存在について

 確かに、偏差値50未満と言っても、看護や保育、

 介護などの特殊な資格を対象とした大学や、

 音楽や美術という特殊な能力を対象とした

 大学もあるので一概に三流とは言えないと思います。

 

 また、経済学部や文学部などの通常の学部でも

 一所懸命勉強して残念ながら受からなかった

 つまりいくら勉強しても成果が出ない勉強方法を

 高校時代にしてしまった人もいるので、一概に

 Fランク大学は不要ということも言えません。

 (不要とは、税金から助成金など出ているようなので)

 是非大学生活の中で成果の出る努力の仕方

 見つけ出してもらい、就職で再チャレンジして

 もらいたいとも思います。

 

coffeebreak15.hatenablog.com

 

 

 また、大人の事情からすれば、経営者として

 Fランク大学でも儲けられる仕組みを思いついて

 いる方もいると思いますから、必要?ですね。

 

 しかし、全体の60%は多いようにも思いますが…。

 

 

 

3.Fランク大学の目安(別の見方)

 聞くところによると(うちの子は大学受験を終えて

 いるのでこういう言い方になりますが・・・)、

 厳しく言えば関東なら日東駒専、関西なら産近甲龍

 未満全部Fランク大学という基準もあるようです。

 

 なお、Fランク大学に理系はあまり無いそうです。

 

 

4.どのランクに合わせて勉強するべきか

 ですから、通常の学部(文学部や経済学部など)を受ける

 のであれば、

 関東なら日東駒専、関西なら産近甲龍滑り止めにする

 ぐらいの偏差値を出していないと、滑り止めが

 Fランク大学になる危険があります。

 

  目標!関東なら日東駒専、関西なら産近甲龍では、

 危険ということですね。

 

 

 普通レベルの普通科高校生には、

 結構ハードルが高いと思いますよ。

 

coffeebreak15.hatenablog.com

 

 

 是非、わが子には、卒業して10年後の同窓会が

 開けない≒大学が無くなった、ということに

 ならないように、Fランク大学なら行かせない」

 言っておいた方がよさそうですね。

 もう定員割れが始まっている以上、何年後かに

 無くなる可能性が高いですから。

 

 

5.Fランク大学に行かせないならどうするか

 ①当然ですが、それ以上を目指させる。

 上記2のような特殊な知識や才能の大学は

 別ですけど・・・。

 

 ②高卒で働く。高卒で一流企業・大企業へ就職する方が、

一流大学を経由する手間が省け、よっぽど楽ということ。

入社すれば実力社会なので、実力があれば管理職まで

上がれますよ。うちがそうですから。管理職以上に

高卒は普通にいますよ。入社10年も経てば、実力が

発揮されますから、昇進していきます。

coffeebreak15.hatenablog.com 

coffeebreak15.hatenablog.com

 なお、高卒より大卒の方が、賃金が良いという

 ネット情報がありますが、人事部の私からすれば

 その程度の差は、実力で埋められますよ。

 たかだか月数万円ですよね。

 大卒より4年早く入社していますから、仕事は

 知ってますよね。やる気・行動・結果で抜けます。

 

 高卒入社3年目の21歳が、大卒の新卒22歳に仕事を教える

 風景は当たり前ですし、その大卒より早く昇格試験を

 受けられるよう努力し結果を出せばいいんです。 

 

 また、大手企業や一流企業なら、通信制大学へ行けたり

 いろんな資格を取れるよう教育制度が充実してますから

 高卒でも十分大卒並み、それ以上の知識が得られますよ。

 あくまで本人のやる気と努力次第ですが・・・。

 

 

 ③専門学校で有望資格を取る。

  それは勉強する習慣がある子でないと結果が出ませんが、

 選択肢としては、あると思います。

  例えば、経済系の税理士、会計士、簿記1級レベルなら、

 前2者は独立ができ、後者は有望企業への就職が

 可能となると思います。

  これに対応する、大〇簿記専門学校とかありますよね。

 

 このようにいろいろと考えれば、

 Fランク大学へ行かせるより、将来に

 希望が持てる選択肢は出てきますのでよく考え、

 高校の進路指導の先生とも話し合って、子どもに

 提案しましょう。

 (何度も言いますが、ネット情報は信用できるか

  どうかわかりませんから、参考程度にしましょう)

 

Fランク大学も私立大学ですから、高い授業料を

4年分払う必要があります。

これだけ払った結果がこれでは、、、。

とならないよう費用対効果

夫婦と子供でよく考え話し合いましょう。