coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

大学進学:春から大学生の皆さんへ ver2

1.はじめに

 2人の子を大学に行かせた父親です。

 

 この時期、大学受験生を持つ親御さんの気持ちは

 よくわかります。

 

 今回は、当事者である受験生の皆さんへ

 一息ついてもらえるような内容を書きたいと思います。

 

 

 

 

2.大学合格後、入学し4月の活動

 一般入試の方が前提です。

 まず、①サークルに入る、いくつも入る。

 ②クラスでは、周りに笑顔で挨拶して友達作り。

 LINEやSNSだけで友達作りはしない!

 そして、授業の邪魔にならないように、③アルバイトを

 見つける。

 まず、やることはこの3つです。

 

 とくに実家から離れ、一人暮らしを始める学生は、

 人脈造りが  絶対 です。

  孤独感で、退学を考えるみたいですよ・・・。

 

 

 ①②は、人脈造りを4月中に必死にしないと、スタートで

 ミスった感が出てきます。

 大学は、高校とは違い授業の内容も高いので

 (専門書ですから)、仲間つくりを必死にしておかないと

 その科目が得意な友人にテスト前に教えてもらえないとか、

 サークルの先輩からテスト予想が聞けないとか、

 前年のテストを見せてもらえないとか、不利になります。

 

 とにかく何十人にも声をかけて、友達作りをすることです。

 この授業はA、B、C。この授業は、A、D、Eなど、授業別に

 友達作りをしないと単位を取るのも難しくなります。

 効率よく単位を取る。

 (新入学生が、数千人いるようなマンモス大学なら、4月に1日

  5人づつ新しい人に声を毎日かければ、20日で100人声がけできます。

  100人も声を掛ければ、合う人は必ずいます。その合う人の友達も

  合うはずです。そうやって輪を広げていき、1年目で100人の

  友達作りを心がけましょう。他大学生や他学部生、バイト先も

  含めてですよ。毎日声がかけれて、声をかけてもらえて楽しいですよ。

  とにかく4月は必死に声がけを頑張ろう!!!)

 

 相性が合わない人も当然いるので、相性が合う人が

 見つかるまで声をかけまくる。

 人の目なんて気にしない!

 それぐらい4月は大事です。

 

 サークルもいくつも入る。相性が合う同級生がいるか、

 他学部生はいるか、相性があう先輩はいるか、インカレなら

 相性が合う他大学生はいるか、などチェックがいるので

 いくつもサークルに入り、相性を確認しましょう。

 

 相性が悪いなら辞めずに、利用するだけでもいいので

 籍は置いておきましょう。

 

 豊富な人脈が、あなたの

 キャンパスライフ

 楽しいものにします。

 

 大学デビューと言われようが、気にせず

 「陽キャ」と言われるぐらい楽しみましょう。 

 

f:id:coffeebreak15:20200215110936j:plain

大学生活

 

3.アルバイト

 私は、実家から離れ都会で一人暮らしでしたので

 アルバイトは必要でした。

 まず、飲食店でのアルバイト。賄い付きです。

 夕食・晩飯がそこで食べられますよね。

 

 また、夏休み・冬休み・春休みとありますが、

 サークルの紹介で短期バイトがありましたから、

 サークル仲間とそれにいって稼いでいました。

 

 アルバイト先にも他大学生がいるのでいろいろ情報を

 交換したり、コンパしたり、楽しんでましたよ。

 

 サークルでも、学部でも地元の友達や他大学生と

 のコンパに誘われて行ってました。

 

 そのおかげで、彼女も早くできました。

 

 大学のキャンパスライフを

 謳歌するためには、

 とにかく

 「人脈」

 です。

 

 それが、私の実体験にもとづく感想です。

 

 

 4.最後に親御さんへ  

 親御さんへですが、以前の記事に書きましたが、

 子どもが、3流大学=Fランク大学(偏差値50未満)しか

 受からなかったときは、

 「行かせない」

 という選択肢をお勧めします。

 

 理由は、授業自体が中学・高校レベル。

 (息子が、友達づたいに聞いてくれました)

 (経済学の基礎でも数学の2次関数が分からない。第一言語

 英語ですら、レベルが高くついていけないのが現状です。

 ついていけない=授業に出なくなる、ということです。)

 授業にも出ず、遊んでいるかバイトしている。

 

 専門的な学問を「研究」する大学生ではないのが

 実態です。ネット記事でもFラン大学生のyoutubeでも

 出ていますよね。

 

 せっかく夫婦で貯めたお金の

 無駄遣いです。

 (偏差値40程度の大学なら、卒業させるために学生に合わせて

  高校レベルの授業内容。40未満なら中学レベルの授業とききました。

 

  いやいや、中学・高校卒業したのに又国数英社理してんの、という

  低レベルですって。授業名は、「国際英語」「英語総合」など

  いかにも専門な名称ですが、中身は中学の英文法を

  一年かけてするそうです。

  一流・有名大学の経済学部なら、経済原論、近代経済学

  マーシャル、ケインズ行動経済学金融工学など選択して、

  図書館で仲間と研究するでしょう? 

  経済学士の称号貰うんだから・・・。

  学生のレベルが違いすぎ、Fラン大学の教授も呆れ、とりあえず

  卒業させるということです。

  だから、Fラン大学を卒業しても、専門性全く無し!ということです) 

 

 よく夫婦で話し合いましょう。