coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

三流大学卒と高卒、どっちが良いの? ver2

1.はじめに
 さあ、新学期が始まったこの時期に「普通レベルの普通科

 高校」の3年生は、進学か就職かで揺れるところですよね。

 (まあ、揺れている時点で成績不振と思いますけど・・・。)

 

 「高卒で就職」と「大学進学」について、
 同窓会でも話が出る50代です。
 
 やはり、「大学へ何しに行くのか?」が重要ですよね。

 

 今回は、高卒と三流大卒についてです。

 

 別の記事でも触れましたが、偏差値で50以下の大学は、
 行っても無駄ですよ。遊んでばかりです。
 少子化で一人っ子が増えたことがあり、親や祖父母が
 甘やかし、三流大学に行かせる人がいるようです。


 3流大学に行っても、大した研究なんてしてませんよ。
 一般論ですよ。スポーツ大学や特殊な大学はありますから。
 (それでも、高校でまともに授業受けて普通に勉強して
 いたら偏差値50は取れますよ。偏差値50=普通という
 ことですから

f:id:coffeebreak15:20200226215852j:plain

勉強することがその子に合うかどうか?

 

 


2.学歴と所得のヒエラルキー
 世の中を長年活きてきた大人の皆さんはわかっていると
 思いますが、三流は三流を呼ぶ。
 一流は一流を呼ぶんです。

 

 周りの人を見てください。
 自分と会話レベルの会う人が周りにいる。

 

 一流は一流の人と会話が合う。 
 現在の経済動向と株価の変動など高度な経済の会話ですよ。

 

 三流は三流の人と会話が合うんです。
 昨日の野球の結果やパチンコ・競艇などギャンブルの会話、

 キャバクラの会話。
 
 だから、結婚も一流層は一流層で見つけ、三流は三流層で
 見つけますよ。
 お互い居心地がいい。会話が繋がる。

 例として女の子で勉強もせず三流短大に
 行った子は、遊び友達の専門学生卒でブラック企業に勤める
 男の子と結婚し、生活苦ですよ。

 自分が三流大卒なら、一流大卒の旦那とは会話が合いませんよ。

 価値観が違う!
 (うちは田舎なので息子に聞いても、いまだにバブル時代の

 2世がいますよ。「都会で就職して一流大学生を捕まえて

 裕福な生活をする~~」という能天気な三流女子高生が・・・。

 三流は三流としか釣り合わないということが分かっていない。

 まあ、だから三流なんでしょうが・・・。) 

 

 要は、あなたの子がどのヒエラルキー

 入るかです。

 

 


3.高卒と三流大学卒
 三流大学に行くより高卒で公務員や一流企業の
 現場で働いた方が良い社会人生活が送れますよ。
 
 うちの子には、偏差値60以下なら大学へ行かせない、と言ってました。
 程度の低い大学へ行っても、せっかく夫婦で貯めたお金の無駄遣い。
 家から通うなら、偏差値50以上の・・・・大学まで。
 (いくつかあげました)。
 家を出て一人暮らししたいなら、偏差値60以上。

 

 もちろん、子どもが受験して滑り止めしか受からなかったら、
 子どもとの建前上「親子借金」で行かせる。
 (夫婦では返さなくてもいいけど・・・と決めてました。
  この点は、やはり甘い親ですが・・・。)
 子どもには、世の中のヒエラルキーの話をして、
 今の高校のレベルと周りの友達のレベルはどうなのか、
 大学のレベルが周りの友達のレベルとなり、
 あなたの将来の友のレベルとなるよ、
 と説明し考えさせました。

 

 ちなみに私も親から三流なら行かせないと言われましたよ
 三流大卒なんて、将来、何の役に立つのか!と。
 高卒の方が良い会社に就職できる、と言われました

 

 一流企業ならそこそこの高校そこそこの成績なら
 現場勤務で入れるところありますよ。
 (うちがそうです(笑))(地元ではホワイト企業ですから
 頑張れば管理職になれます。入社すれば学歴は関係ない、
 実力社会ですから)

 


4.三流大学
 偏差値50もないような三流大学、今はFランク大学とも
 いうようですね。

 

 少子化が進んでいるのに三流大学に行っても、10年後廃校ですよ。
 もう、始まってますよね。定員割れ。

 

 三流大学は、行かせる必要が無い!
 偏差値50も出ない勉強しかできないなら、
 大学の高度な「学問研究」
 などするはずがない。できない。
 専門書が理解出ない。高度な研究ゼミができない。

 

 三流大学は、難関高校より授業や書籍のレベルが低いと
 言われてますよ。
 そんな大学行って、ブラック企業に行かせるんですか?

 

 それなら、高卒で一流企業の現場社員や公務員ですよ。

 

 三流大学へ行って、三流の中に入れば、消費社会真っただ中です。
 裕福な子どもが車でくるから、車が欲しくなり、アルバイトしまくり。
 三流の友達に誘われパチンコ、競馬、競艇に付いていきはまり、
 依存症。
 高級な化粧品、バック、アクセサリー、服など消費にいそしむ。

 心理学や行動経済など授業であっても訳がわからないから、
 流行りに乗ってお金を使いまくる。
 生産性が全くない。

 

 三流の行動は、周りを見ればわかりますよね。
 消費ばかりで、生産性・創造性が無い。
 
 一方、一流の仲間は、株の話や、金融商品の話、ネット商売企業
 の副業の話、有望な国家資格の話(定年後使えるような資格)、
 などお金になる話をします。しかも、学問的裏付けがある。
 三流の何となくではなく。


 つまり、お金は使いますが、それを取り返すようなお金を
 生む話をしています。

 

 ただ使うだけなら、生活はどんどん苦しくなります。

 だから、三流に染まる前、高卒段階で一流企業へ就職させ、消費だけの三流の仲間から引き離すんです。

 

 

 

5.まとめ
 三流大学は、行く価値が無い。

 学問研究が浅い。ただただ消費社会(遊んでいるだけ)。
 10年後は大学自体無いかもしれない。
 就職先はブラック企業

 

 子どもが大学へ行きたいと言ったら、「三流大学は行かせない。」と言い切る。
 それぐらい、強く「一応」言っとかないと、
 子どもも受験勉強は苦しいので甘えますよ。

 (「一応」とは、頑張っても受験結果が伴わない時(結局受かったのは滑り止めの三流大学というケース)があり、その時は、「わが子可愛さ」が出てしまいますから。私もそうですが、親バカ発動です(笑))

 

 最初から、子どもに甘えさせない。

 親が壁になり乗り越えさせる。

 親だから言える「厳しさ」だと思います。