coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:都会と田舎

1.はじめに

 皆さん、お元気ですか?

 私は、相変わらず在宅が続き、ぶくぶく太ってきています。

 (娘にバレて、この前説教されました(笑))

 

 散歩をしているはずですが、家にいると何かと食べるものがある。

 ついつい手が出るんですよね。

 最近は、「コカ・コーラ」がマイブームです。

 遠いコンビニまで歩いて買いに行っています(笑)

 

 

 

2.田舎者の疑問?

 今回は、「都会の方」と「私のような田舎者」の「新型コロナへの対応」についてちょこっと書いてみたいと思います。

 

 というのも、田舎者は真面目に家にいるんですが、よくよく考えてみると「素朴な」疑問が湧いてきます。

 

 それは、「そもそも田舎に三密って少ないよね」ということです。

f:id:coffeebreak15:20200513225419j:plain

田舎と街

 

 

 

3.三密(密閉・密室・密集)

 ①密閉:都会では、防犯のため戸締りをしっかりして、窓も全て閉めると思います。私も大学生の時はそう教えられしっかり戸締りしていました。

 しかし、田舎は暑くなれば風通しを良くするため全開放!

 普通に窓は開けています。自然の風を体全体で受けています。

 

 ②密室:そもそも田舎は人口が断然少なく、隣の家まで距離もあります。せいぜい家族でいる時間ぐらいしか密室状態になりにくいのです。会社の勤務も在宅になりましたしね。

 お店自体も広いので隣まで距離がある。でも閉めてたりします。クラスターが怖いようです。確かに、万が一がありますからね。

 

 ③密集:一番都会と違うところでしょうか?

 そもそも人がいない。近い駅でも人がまばら。新型コロナ前から人がいない。

 公園ですら、土地は豊富にありただただ広いですから、密にはなりません。

 

 逆に、買い物に行くときの商店街やスーパーなどは、田舎のため店舗自体少なく買い物時間帯は人が密集しますので、買い物に行く時間帯などは大変気を付けます。

 

 

4.マスクや消毒液

 マスクについても私の周りの田舎は、私が勤める会社など大企業や外国とやり取りしている企業があるため、早々にマスクや消毒液は会社経由で配布され、最低限は早々に手に入りました。

 

 みなさん、真面目にマスクして歩いていますよ。

 

 田舎ですから誰もいないし、すれ違いもしないですけど・・・。

 

 私も予備をカバンに入れて持ち歩いています。付けているマスクと予備のマスクです。さらに消毒用のウエットティッシュもカバンと車に常備しています。

 

 

5.まとめ

 新型コロナウィルスがいつ終息するのかわかりませんが、田舎者である私も多少疑問を持ちながら、マスクをしながら散歩したり公園に行ったりしています(三密にならないんですけどね)。

 帰宅時は玄関前で消毒スプレーを手などに掛けます。

 

 私の近所でも、上記の疑問を口にする人たちが増えてきて、「そろそろ買い物以外は良いのかな?」と周りが緩みがちです。

 

 早く終息して欲しいものですね。