coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

受験生:さあ、ラストスパートだ!

1.はじめに

 地方の田舎者の50代です。

 

 色々あった共通テスト。

 一息ついていませんか? 

 

 ここが正念場ですよ。

 

 大学受験だけではなく、高校受験、

 中学受験など受験生に、

 エールをお贈りたいと思います。

f:id:coffeebreak15:20200226215852j:plain

受験生にエールを!



 

 

2.意志あるところに道が開ける

 私の好きな言葉です。

 共通テスト終え、採点も終え、

 いろいろな心境を抱いていると思います。

 

 しかし、人生はまだまだ長い。

 自分のしたいこと、なりたい職業を

 思い、また、志望校でのキャンパスライフ

 を想像して「強い意志」で残りの日々を

 過ごしてください。

 

 受験慣れしていない限り、この時期は

 どの受験生も浮足立っています。

 

 だからこそ、信念を「強く」持って

 ください。

 

 心が動かなければ、行動に繋がりません。

 (以前の記事に書いた「心が変われば、

 人生が変わる」)

f:id:coffeebreak15:20200619223900j:plain

まずは「心」



 

3.背水の陣

 成績が予想より良くても、この時期に

 慢心して何もしなければ、必死に

 ラストスパートをかける受験生に

 抜かれます。

 

 どうしても気分がのらないのは

 わかりますが、そういう時の

 対処法の一つです。

  我が子にも教えました。

 

 簡単です。

 今まで使ってきた教科書をじっくり

 読み返してください。

 

  手垢で汚れ、メモ書きで汚くなった

 教科書。

 

  あなたがこの約3年間、

 積み重ねてきた

 「努力の結晶」です。

f:id:coffeebreak15:20200817211145j:plain

積み重ねてきた「努力」

 

  そう、あなたは、

 こんなに勉強してきたのです。

 

 そして、読み進めていけば、よく間違えたところ

 が蘇り、直前期の復習になります。

 

  受験勉強でやってきたことを思い出し、

 自信をもう一度付けてください。

 

  それが終わったら、赤本や直前模試の

 見直しをして、第1志望へ合格する

 イメージを作ってください。

 

  何もしないより、よっぽど良いですよ。

 

4.絶対、逃げないこと!

 私も嫁もそして2人の子供も、田舎者なので

 大学受験が初めての人生の大イベントでした。

 

 だからこそ、初めてのこの大イベントで

 「決して逃げ出さない」

 

 ここで精神的に逃げ出す癖を付けてしまうと

 社会に出ても逃げる癖がついてしまいます。

 

 人生での巨大な壁に立ち向かう!

 (つまり、受験に真剣に向かい合う、

 ということです)

 

 この経験こそが、今後の人生で大きく

 活きてきます。

 (この受験がうまく行かなくても、

 社会に出れば同じような壁が

 次から次へと目の前に出てきますので、

 その際に修正して向かっていけば、

 「人」として大きく成長していきます)

 

 

5.まとめ

 どうしても〇〇大学の△△学部へ合格する!

 という強い意志を持って、残りの受験生活を

 過ごしてください。

  「甘い自分」に打ち勝ってください。 

 (大学生活は、基本自分の好きな・興味のある学問だけを

 研究すればいいところです。私は経済学部でしたので

 苦手だった「理科」などする必要もない世界です。

  なぜ資本主義と社会主義があるのか、という

 高校生の素朴な疑問から入り、マルクス、アダムスミス、

 マーシャル、ケインズなどの経済学や、マクロ経済、

 ミクロ経済を学び、農業経済、労働経済、行動経済、

 マーケティング論や金融経済、株式論など社会に出る上で

 必要な知識や研究を寝る間も惜しんでできますよ。

 図書館は使い放題、教授は協力的なので、

 どんどん研究できます。楽しくてたまりませんよ。

  例えば、労働経済で賃金の話になれば、法学部の

 友人などとゼミ室で賃金の研究をしたり、商学部生とは

 会社の会計の研究をしたり、社会学部生とは、

 マーティングの研究を一緒にしたりと多忙です。

  また留学生とは、ドイツやイギリスなど他国の

 経済を学んだり、日本との違いを議論したりと、

 自分の好きな学問に没頭できます。

  楽しいですよ!)

 

 

 

 気分が落ち着かない時期です。

  今まで使ってきた教科書を読み直して

 努力してきた自分を確認してください。

 

 これだけしてきたのだから、

 絶対に受かる!

 

  そう、自信を取り戻してください。

 

 精神的に負けない。

 都会の受験生は「受験慣れ」しています。

 今この時期は、淡々とスケジュールどおり

 過ごしていることでしょう。

  だから、都市部以外の受験慣れしていない

 受験生は早く受験の精神状態に戻し、

 ラストスパートをかけてください。

 

  受験生のみなさんが、積み上げてきた

 努力が報われることを願っております。

 

  くれぐれも体調だけは、気をつけて

 ください。

 

 

  「サクラ サク」

 

 

 

f:id:coffeebreak15:20200109202401j:plain

合格をつかみ取れ!