coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

大学受験:大学編入について

1.はじめに

 時期早々かもしれませんが、高校3年の1年間で

うまく偏差値が伸びず、希望の大学へ進学できない

ことは、よくあること。

 

 そのため、

・今の実力、として納得して進学する

・納得行かないとして、浪人する

・   〃      仮面浪人する

★   〃      大学編入する

などなど、選択肢はいろいろあります。

 

 今回は、★の大学編入について

書きたいと思います。

 

2.大学編入の成功事例

 私の地元の後輩の女性が、地元の三流短期大学

へ進学しました。

 しかし、本人が大学進学の重要性に高校3年時

に気づいて勉強したが、基礎基本ができていないの

で三流大学になってしまった。

 

 それに納得がいかず、「大学編入」の情報を

入手。成績優秀であることが主な条件のため、

短大時代に講義をまともに受けて、テストも成績

優秀、そこで、短大卒業で有名大学の3年次に

編入できました。

 

 地元でも有名な企業へ就職でき「間に合った」

と本人はホッとしていました。

 

 気づくのが遅く、三流大学のままなら

「人生の無駄な4年間」(彼女は短大なので

2年間)を過ごすところでしたね。

(「無駄」とは、学歴としてです)



3.効率が良い大学編入

 一応大学には進学しているので、編入ができなく

てもそのままの大学で卒業となる(学士号取得)。

 また、成績を優秀に持っていくので、就職には

有利に働く。(二流・三流大学生は、勉強しない。

研究レベルが低い、が、我社の人事部の見方です。

多くの大企業がそう思っていると思います。)

 

 仮面浪人するぐらいなら、そこで頑張って編入

すればいい。

 

 では、どんな大学が編入を受け入れているのか?

 

4.大学三年次に編入できる大学

 詳細は、大学へ確認してください。

 

 また、編入には、よく言う①三年次編入、の他に

前出の女性のような②短大卒編入、③二年次編入

④学士編入、⑤高専編入などあります。

 

 旧帝国大学なら、北海道大学東北大学

名古屋大学京都大学大阪大学九州大学

東京大学以外は、受付ています。

 編入試験、相当レベル高そうですけどね。

 (あくまで噂、編入した方の学力レベルでの話

ですが、編入試験の方が、入学試験より楽」

という大学もあるようです。)

(当然ですが、入学試験では無いので、大学受験の

5教科ではないですよ。 私の聞いた範囲では、

大学1、2年生が受ける一般教養と専門基礎の

テストと外国語1、2 と面接があるようです。

大学によって受験内容は全く異なるようなので

確認してくださいね)

 

 他にも有名所は、神戸大学筑波大学広島大学

があり、

女子大NO.1と言われるお茶の水女子大学

編入があるようですよ。

 

 あと地元NO.1ぐらいならかなり多くの大学が

編入を認めているので、地元の名もない私立大学

しか受からなかったら、狙い目ですね。

 例えば、岩手大学宇都宮大学静岡大学

岐阜大学信州大学新潟大学、金沢大学、

滋賀大学岡山大学佐賀大学熊本大学

鹿児島大学などなど。

 

5.まとめ

 受験生の皆様には、精神安定剤として心の片隅に

おいておいてもらい、私立受験ですでに結果が

出てしまっていても、「まだチャンスはある」と

して、今の気持ちを途切れさせずに、大学入学後も

1年2年時を必死に勉強して、旧帝国大学

有名大学への編入を目指そう。

浪人や仮面浪人は、非効率だと思います。

仮面浪人なら、行きたい大学へ受かっても、また

1年生からですよね。編入」は該当年次から

なので無駄な月日を過ごしません。)

 

 卒業証書が、どこの大学か。

 

 そこにこだわりがある方は、希望する大学へ

直接電話して確認しましょう。

 

(私は、「受かった大学が今の実力」と思って、

大学生活を満喫するタイプですが。。。

「住めば都」と言いますよね。

 

ただ、田舎の私立大学など偏差値50もない

三流大学なら考える必要はあると思います。)

 

                                            今日は、このあたりで・・・・