coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:田舎での「娘」の育て方

1.はじめに

 田舎の大企業に務める50代の人事部管理職

です。

 娘と息子、2人を大学まで行かせました。

 

 今回は、私の住む「田舎での娘の育て方」

ついて、実体験をもとに書きたいと思います。

 

 私のような田舎者の方で、娘を育てている方

に読んでいただけるとありがたいです。

 

f:id:coffeebreak15:20200903193849j:plain

田舎娘

 

2.現状

 田舎は、未だに高齢者が多いこともあり、

昭和チックな娘観がはびこっています。

 

 つまり、

・賢い女は、結婚できない

・家庭的な子がモテる

・勉強より家事

という価値観。

 

さらに

・いい人見つけなさい

・一流の男を捕まえるのよ

・都会の金持ちを見つけなさい

という男に寄りかかる教え。

 

また、小学生の女の子が、将来の夢

とする、「医者」「薬剤師」「看護師」

「ケーキ屋(経営者)」「花屋(経営者)」

などが、高校卒業時点で消えています。

(国公立の医学部なら、6年間で350万円

ほどですよ。私立大学医学部の

約10分の1です)

f:id:coffeebreak15:20201228132654j:plain

女の子がなりたい「医者」

 

 

 悪しき習慣の影響と考えています。

 

時代錯誤も甚だしいですが、これが田舎の実態

です。



3.あるべき姿

 普通に考えればわかりますが、そもそも「専業

主婦」前提の話をしている。

 

 今や当然ですが、女子の社会進出が当然との

考えをわかっていない。頭で理解しているので

しょうが、今まで染み付いた古き考えが変えら

れない。

 

 そのため、田舎で娘が生まれると事あるごと

に上記の悪しき慣習を植え付けられる。

 うちの奥様もその圧力が凄かったと言ってい

ます。

 冒頭に書いたように、うちは夫婦でこの田舎

の悪しき慣習を否定して、娘をそれなりの国立

大学へ行かせて、今の娘の夢は「経営者」です。

 

 夫婦で「良かった」と安心しています。

 

 おわかりだと思いますが、専業主婦のような

発想は時代錯誤です。

 時給1000円のアルバイトなど、もうAIに

取られていくので高学歴か、経営者として

事業を立ち上げないと、社会の底辺に落ちて

行きますよ。

 

 経営者なら、労働時間の概念も無いため、

1日2時間3時間でも構わない。

 その代わり、信頼の置ける「右腕」がいる

が大前提ですが・・・。

 

 また、経営者なので我が子ができたら、

社長室の隣に「保育室」をおいてガラス張り

にして保育士さんも雇えばいい。

 社員も子育て中のお母さんを募集すればい

い。など、自分の裁量で会社運営ができる

 

 くだらない会社への批判でストレスを

溜めなくても良い。

 

 稼げれば、日給換算で10万円でもなる。



4.対処方法

 田舎の悪しき慣習は無視すること。

 

 親がその風を受けてあげないと子供では、

受けきれず、風に流されてしまう。

 

 「賢い娘」は、田舎では陰口の的ですが、

両親が精神的ケアをしていくこと。

 

 まあ、うちの場合は奥様自身が有名大学卒

で、経営者のため娘も理解しやすかったと

思います。

 

 経営者なので時間は自由に使えます。

 その分、重たい責任がのしかかっています

が・・・。

 

 「従業員」という働き方は、時間に拘束さ

れ、会社命令で家庭行事が吹き飛びます。

 自分の知らないところで、会社が傾いて

いたりするし、いきなり倒産し解雇になる。

 

 もう「従業員」という働き方は、限界かも

しれませんね。

 

 働いても働いても対して給料は上がらない

ご時世になってますし。



5.まとめ

 田舎者で「娘」を子育て中の皆様。

 

 田舎での慣習は強力で抗うのが大変

ですが、娘の将来を願って、せめて

国立大学への進学を叶えてください。

(「数学が得意!」は絶対です!)

f:id:coffeebreak15:20201105195439j:plain

エリート集団へ

 

 

 

 偏差値60以上の旧帝国大学

進学できれば、学友はエリートばかりです。

 

 会社を起業する際も支えてくれるエリート

が沢山います。

 

 おバカで社会に出て、時給のパート募集は、

いずれ無くなりますよ。あってもその方が

辞めずにその仕事にしがみつきますから、

席が空きません。

 

 「娘」も目指せ「旧帝国大学」です!

北海道大学東北大学名古屋大学

大阪大学九州大学

 東大京大はレベルが高すぎます)