coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:女子大生から見た大学格付け!?

1.はじめに
 田舎者で2児の父親です。50代です。

 大学生の子どもたちが春休みということも
あり、大変興味を引く話が聞けたので書きたい
と思います。

(一部の方には不快に感じらえるかも
しれませんが、あくまで学生の間での「冗談」
としてスルーしてください。)

 

 今回は、「京都」の女子大生の間でささやか
れている「キャッチフレーズ」みたいなもの
です。


 それが発展して、大阪や兵庫でも一部の
女子大生でささやかれているというものです。

 

 内容は、各地域の女子大生から見た
「大学格付け」です。

 


2.京都
 学生が多い地域と言われていますね。
 人口比率では、東京より京都の方が
学生比率が高いみたいですね。

 そんな京都の女子大生のフレーズです。
 リズミカルに読んでくださいね。

 

 「彼氏にするなら、同志社大学
  結婚するなら、京都大学
  友達だけなら、立命館。」

 

 だそうです。

 

 あの難関大学立命館も京都という
地域ではこのようになってしまうんですね。

西日本最高峰の私立大学 同志社大学でも、
鴨川を挟んでお隣が「天下の京都大学」では、
こうなりますよね。

 

 京都は、東京並みに厳しいですね。

 

f:id:coffeebreak15:20210315185755j:plain

彼氏にするなら

f:id:coffeebreak15:20210315185742j:plain

結婚するなら

f:id:coffeebreak15:20210315185809j:plain

友達だけなら

 

3.大阪
 京都の派生型のようです。

 「彼氏にするなら、関西大学
  結婚するなら、大阪大学
  友達だけなら、近畿大学

 大都市、大阪。
 そうなんですね。


4.兵庫
 同じく、京都の派生型。

 「彼氏にするなら、関西学院
  結婚するなら、神戸大学
  友達だけなら、甲南大学

 

おしゃれな街、「神戸」をもつ、

兵庫県

 


 これの女子大バージョン、あるんですかね。
 男子学生から見た女子大評価。
 東京の方が、女子大が多そうで
 ありそうですね。


5.東京
 私なりに考えてみました。

 「彼氏にするなら、」の部分は、
 やはり、「慶應ボーイ」ですかね。
 「結婚するなら、」は、天下の東京大学
 しかし、「友達だけなら、」の部分は、
 大学が多すぎて・・・。
 
 女子大生の皆さん、

 いろいろ当てはめてください。

 

 「彼氏にするなら、慶應義塾
  結婚するなら、東京大学
  友達だけなら、○○大学」

 

 

6.まとめ
 皆さん、進路は決まりましたか?

 大学へ進学する方、特に関西へ行く
 男子学生の方は、上記キャッチフレーズが
 一部の女子大生でささやかれている
 みたいですよ。

 

 大学生活を楽しんで下さい!

 (楽しみ方は、いろいろありますよ)

 

 

   30年以上も前に、大学生活を満喫したおじさんより