coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て: 一流大学へ行く意味、自分よりレベルの高い親友を作る意味

1 はじめに

 新型コロナの影響が出始めて、1年以上経ち

ましたね。子育てしている方、大学へ進学したい

と思っている10代の皆さんへ、偏差値60を超える

旧帝国7大学、早慶へ行く意味を書きたい

と思います。

f:id:coffeebreak15:20200111152012j:plain

旧帝国大学



 

2、今巷で起こってること 

 今、飲食店さんを中心に 起こっていること

聞いたことないですか? 各地方で協力金を

飲食店のみなさんに支払ったり、支援金を

支払ったり、補助金助成金を支払ったりと

色々あると思います。そこで なかなかお金が

振り込まれない、そんな状況で苛立って

電話をしている飲食店オーナーなど、

愚痴を聞いたことないですか?

私もそんな話を地元の飲食店オーナーから

聞きます。

しかし電話している先は アルバイトの

オペレーターマニュアル通り謝ってる

だけですよ。

 

お金を振り込む権限なんて持ってません。

 

3、ハイレベルな大学へ行く意味

 「旧帝や早慶行けば 周りは一流」と私の記事

では書いています。 つまり、文句を言う先が、

アルバイターのようなオペレーターじゃ

ないんです。

 国会議員や地方議員、政府官僚、

地方公共団体の幹部へ直接電話をして文句が

言えるんです。

 

いくつか例を書きたいと思います。

 

4 ストーカーに悩まされた女性の話

 ある 一流大学を卒業した20代の女性が、

自分がストーカー に合っていることに

気づきました(私の親友の娘です) 。

警察へ何度も相談に行きましたが証拠がなく、

なかなか取り合ってもらえません。

そこで 恐怖を感じたの女性は、親友である

検察官に 相談をしました。

 すると大学時代同じ法学部の同級生で、

同じサークルの親友でもあるため、女性の

地元の 警察の幹部に連絡をし、捜査依頼を

お願いしてくれました。 そのため電話から、

わずか三日で逮捕されています。

 

 これが一流・有名大学法学部卒 で、

同じサークルで仲の良かった 検察官の

「親友」をもったケースです。

 

 

5、給付金が支払われない飲食店オーナーの話 

 協力金がなかなか支払われず困っている

オーナーも 旧帝国大学を卒業していました。

 そこで 書類や条件は全て揃っており、親友で

ある士業にもチェックを受けており、

商工会の親友にもお墨付きをもらっていました。

 それなのに支払いが遅いので、親友である

同じ大学の地方議員や地方公共団体の幹部に

連絡をし 翌々日に支払ってもらっています。 

 条件は揃っているため、書類に埋もれている

中から 探してもらい、すぐに払ってもらった

ということです。

 

 別にインチキしているわけでもないですよね。

 

 「自分の親友の人脈をうまく使った」

ということです。

 

 

6、高学歴の意味

 このように高学歴と言われる 大学へ

行けば、国の権力などを使える人たちが、

親友としてたくさんいます。

 

大学へ行く意味を しっかりと考えましょう。

(ただ、「勉強しに行く」という浅はかな

 考えで行くだけのものではありません)

 

大学を卒業してからも親友関係は続くんです。

一流大学へ行っても人付き合いが下手なら

こんなことできません。

 

友達のためにどれだけ汗を流したか。

 

友達から「君は親友」と言ってもらえなければ

こんなことしてくれません。

 

f:id:coffeebreak15:20200215110936j:plain

社会に出ても続く親友関係

 

 

小さい頃からどれだけ多くの人と接し、

どれだけ多くの人から 「親友」と思って

もらえるかが、

社会に出て大きな差になります。

 

人付き合いが苦手とか、そんなこと10年、

20年の社会へ出る前に克服するしかないんです。

 言いたいことは分かりますが、そんな言い訳は

社会で通用しません。

 

弱点は克服するしかないんです。

 

自分の言い訳を相手に押し付けるのではなく、

自分が周りに合わせるんです。

 (「私は、○○だから」、、、知りません。

 面倒くさい人!というだけです。)

 

 

7、まとめ

  今、書いた通りのことをすることは、

「簡単」です。

 

 たかだか、部活動で一生懸命友達作りを

するだけです。クラスメイトと仲良くして、

親友を沢山作るんです。その仲良くする

相手先が自分より頭のいい子ということです。

 

友達の選択を間違えたらこんなことできません。

 

そして 勉強して高得点を取るだけです。

簡単です。

 予習をし、授業でわからないところを理解し、

部活から帰ってきたら復習問題を解いて理解を

深めるだけです。

 

それを続けるだけです。

たったそれだけです。

 

 今の就職活動のように「人物評価」まで

入ったら、もっと大変ですよ。

(例として、一流大学を卒業しても大企業に

就職できない社会人として問題がある人)

 

 大学入試なんて、たかだか

「紙切れ」で評価されるだけ

 です。

 

 人格はよっぽどでなければ関係ありません

から。(結婚より簡単ですよ。結婚は相手に

「人物評価」しっかりされますよね

 

 そして国公立の最高峰と言われる

旧帝国7大学、そして私立の最高峰と言われる

早稲田慶応義塾 へ進学し、大学で

サークル活動や部活動をしっかりして、

親友をたくさん作る。

卒業してもその親友関係を続ければ、

将来安定した生活を送れます。(あなたの

周りの一流の人脈があなたを支えてくれます

 

 意味のない大学を出ても、国の権力などを使う

ことなんてできませんよ。

 また一流大学に入っても 「ぼっちです」と

言ってるようでは、親友はいないし、

ただの同窓生では動いてくれません。

 

あなたは親友と思っていても、「相手が親友」

と思っていなければ、上記のような事例で

動いてくれません。

 

 小学生から「簡単なこと」を 避けていると

社会に出て痛手を負います。

勉強を毎日することは、簡単なことではない

と思っていること自体、

そもそも大問題です。

 

「当たり前」の基準が低すぎます。

 

  小学生から本をたくさん読ませ、多くの

言葉を日本語を知って、すらすらと

分厚い参考書が読みこなせるぐらいに

ならないと。

f:id:coffeebreak15:20200625195233j:plain

読書の重要性

 公立学校の定期テストはできて当たり前

なんです。ほぼ教科書に書いてありますよ。

 

その「当たり前」のレベルを勘違いしてる人が

結構います。

 

  国の中枢に親友がいる、あるいは

自分がその場に行く、だから意味があるんです。

 

 たかだか「紙切れ」で高得点を取るだけです。

「紙切れ」で高得点が取れれば「一流」と

言われるんですよ。

 

 無茶苦茶、簡単です。

 

 人物評価なんてされたら大変です。

(神様、仏様のような人格者が、合格点ですね。

無理です😭)

 

もっと 、賢く生きる方法を考えた方が

いいと思います。

 

   新型コロナで改めて一流・有名大学へ行く意味を

               実感したおっさんより