coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:小学生卒業までに伝えておくべき「お金」のこと

1.はじめに
 子育てで、「子供がなかなか勉強してくれない」
というお悩みは、常ですね。

(公立学校なら、テストが90点以上なければ

世間では「勉強していない」ということですよ。

親が、ちゃんとテスト問題を見て、教科書と

照らし合わせれば、ほぼほぼ教科書に書いてある

ことだと分かるはずです。だから90点以上

普通にとれます)

 

 なかなか幼少期に読書など、大事な小学生入学前
の勉強導入がうまくいかないですよね。

 うちでも行いましたが、相談された親御さんに
話したところ、うまくいった方が数家族あり
ましたので、一度お試しにご提案します。

 

 それは、小学生の我が子に、「社会に出たら
いくら必要で、学歴との関係がどうなって
いるのか」を、しつこく言い方を代えながら
理解させ勉強するように仕向ける方法です。

f:id:coffeebreak15:20200617081938j:plain

幼いころから「お金」の教育

 私の記事は、田舎者を対象としています。
私が田舎者だからです。


2.生活で必要な費用
 4人家族で必要な月額は、346,773円
(家計調査年報より)。

 家賃又は固定資産税、住宅ローン、光熱費、
食費、電気代、携帯電話など通信費、車のローン、
ガソリン代、塾代、子どもの習い事などなど。

 これ以上稼げないと、余裕のある生活
できない。

 

 家族で海外旅行したり、週末に外食したり、
子どものために良い家庭教師を付けたり、
子どもが東京の早慶に合格たら学費と仕送りが
送れたり、と月35万以上の収入が必要です。

 


3.日本全体の平均年収
 平均年収は、427万円厚生労働省)と
なっています。
 賞与を含めた13か月(12か月+賞与:
1か月分)で割ると、
 427万円÷13か月≒32.8万円

 月収32.8万円-生活費34.6万円
▲1.8万円

 つまり赤字です!
 賞与を食いつぶしていますよね。

 

 単純計算すると、
 34.6万円/月×12か月=415.2万円

 平均年収427万円-415.2万円
=11.8万円が余ります。

 月に直すと、1万円程度。

 

4.高学歴の年収
 東京大学卒業者の年収は、810.9万円
(30歳時点、openwork)。

(データは30歳時点ですが、当然この後も年収は

上がっていきます)

 

 一般の約2倍です。

 

 10年ほどの勉強分野での努力の積み重ねを
社会は評価していますね。

 「バカ」=勉強分野での努力をしない人、
との差が倍になるもの納得です。

 

 私は50代ですが、「バカ」=努力をしない人
は、新聞に出ている程度の経済の話もできません。

f:id:coffeebreak15:20210407194238j:plain

努力をしない結果

 

 小学生から勉強して、大学で高度な学問の
研究方法を習得して、社会に出ていろんな
ジャンルの科学雑誌経済誌などを読み、勉強を
続けることで高収入が維持できます。

 そのため、そもそも小・中学生から勉強を
していなければ、社会人になっても「勉強を
し続けること」などしません。

 

5.高学歴と一般の生涯収入の差
 一般 427万円×40年≒1億7000万円

 東大卒 810万円×40年≒3億2400万円

 当然生涯収入も、倍です。

 

 この違いを生活で考えてみれば、
 結婚する際に、相手の親に就職先をどう説明
するのか、つまり年収の推測が付きます。
 フィアンセに給与明細を見せる時に、ガックリ
される。
 子どもができても、田舎で賃貸アパート、借家。
 高学歴なら、田舎で一件家。

 子どもができて落ち着かない小学生の時に、
小さな軽自動車。
 高学歴なら、大型のワンボックスが買えて、
子どもは後部座席で体を動かせますし、後部座席の
テレビでDVDを見せておとなしくしてもらう。

 

 子どもに英会話教室に行かせるのではなく、
学校を休ませて、家族で一週間アメリカ旅行。
 子どもを英会話教室に通わせるより、いい経験に
なりますよ。
 さらにヨーロッパ旅行も行けば、多言語の存在、
食文化の違い、人種の違いなど異文化の存在を
肌で感じることができます。


 一般では上記の通り、年間11万円程度しか
余裕ができないのでまず無理です。

 

 一軒家がもてるかどうかも、子育てにおいて

大事です。
理由の一つは、情操教育です。
 ペットの犬や猫を飼い、子どもが可愛がり、
子犬や子猫を生み、親犬や親猫が死んでいく。
 人生で大事な生命誕生や、死まで経験できます。

 賃貸アパートでは、まず飼えませんよね。

 

6.まとめ
 上記の通り、小学生の間に、お金のことを
実際の数字を使ってしっかりと教え込むことです。

 後は我が子の性格を読んで、うまく勉強好きに
誘導するのです。

 

上記の生活費や学歴別の年収を説明した上で、

「勉強ができれば、お金が稼げるんだぞ」
という単純な説明で納得させましょう!

 

 高学歴は、10年以上にわたる努力の積み重ね
があり、また超進学校の親友や一流大学の親友が
周りにいるので、お金の賢い使い方や
節約の仕方などみんなで情報交換できるのです。

 

 一般がしているような、出所がわからない
ホントかどうかも分からない「ネット情報」を
鵜呑みにするのとは、わけが違います。

 

 理論的根拠など「なぜそうなのか」がハッキリ
していますので、信用ができるのです。
 また、発言する親友もその道のプロ・専門家が
ほとんどですから(政府官僚、大学の教授、
医者、弁護士、税理士など)

 

 だから、「お前も一流大学へ行って、
一流の仲間と稼げ!」と誘導してみてください。

 

 日本では、何かをするのに「お金」が
かかります。
 また、お金は銀行に預ければ良いので、
かさばりません。どれだけ稼いでも、カード1枚で
済みます。

(両親とも低学歴で低所得の家庭に生まれた子を

何人か知っています。親を反面教師とし勉強を

必死に頑張ったんですが、一流の進学校

行けませんでした。電車賃すら出せない。

さらに早慶など十分行ける学力まで付けたのに

お金が出せない。

親の収入のせいで挫折した子を何人も知っています。

  子供が成績優秀なのに進学校へ行けない、

一流大学へ行けない状況、北海道大学九州大学など

旧帝国大学では存在しますので、そこで一人暮らし

させてもらえないなど、親が低所得のせいで、

断念するのはかわいそうです。

それをちゃんと言ってあげることです。

子供の収入が低いことで、そのまた子供が

一流高校や一流大学へ進学できないことになる、

親の所得の低さが子供に影響する、ということを

しっかりと伝えてあげてください)

 

 何かやりたいときに、「お金がない」は、
チャンスを逃します。
(最近、大学の後輩もベンチャービジネス家が
増えてきているので、投資話が来ます。信用で
きそうな起業家で、いい企画なら投資して、
株価が上がったところで売れば銀行の金利より
良いですよ。「あ、良いな。投資したい」と
思ったときに300万~1千万円ほど出せますか?)

 

 

    うまく子供を誘導して一流大学へ進学させましょう!