coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:男の子は、ママが大好きだよね

1.はじめに

 皆さん、お体大丈夫ですか?

 

 私は、残念ながら「風邪」引いてました。。。。

 いや~、凄かったですよ。

 「新型コロナに罹ったのか?」という自問自答。

 家族の目。職場のみんなの目。。。。

 

 PCR検査を間隔を空けて3回受けて全て「陰性」でしたので、今は、職場復帰しています。

 (かかりつけの医師からは、「2回陰性だから大丈夫だよ」と言われましたが、職場に出る前に再度自主的に検査しました)

 

 気温の高低差が大きい日々が続きましたよね。

 (寒!)と思った日々が何日かあったんですよね。

 その後の高熱だったので、風邪ひいたようです。

 

 皆さんも、新型コロナを十分気を付けてくださいね。

 

 さて、今回はノミュニケーションで出た若手後輩からの「娘がなついてくれない」から派生した、「男の子は、基本マザコンだよね」についてです。

 

 この記事は、田舎者の50代が書いています。

 

2.日々の生活

 幼いことから、そばにいてくれるのが、「母親、ママ、かーちゃん」。

 何かあれば、「ママー」。(うちの子もそうです)

 ママは、全力で支えてくれる。力強いサポーター。

 

 私も2人の父親なので、「全力でサポート」したつもりですが、なぜか伝わらないんですよね。

 これは、父親の悲しいところなんでしょうね。

 

 (確か)「母親の心は、空より広い」「母親の子への愛は、海より深い」と聞いたことがあります。

 父親の・・・・は、あまり聞いたこと無いですね。

 

 私も何か用があれば、近くの実家へ行きますが、その相手先は「母親」です。

 親父にあまり用件は、確かに無いですね。

 

 (若い女性の皆さん。男の子は、基本マザコンです。50代の私もそうです。極度の「マザコン」では無いですが。妻も何も言わない程度なので、一般的なマザコンです)

 

3.敬老の日、父の日と母の日

 敬老の日は、前提がおばあちゃんにあたる「私の母」を前提にしている。

 母の日は当然。

 父の日は、食事に誘う程度。。。。。。

 

 母の日や母の誕生日は、温泉旅行など1泊2日ぐらいで出かけたりする。

 

 なかなか、おじいちゃんの日や誕生日に盛大には、無いですよね。

 なぜか母親の方が盛大になる。

 

 今でも、私はじりじりそれを感じてきています。

 母の日と父の日の、子供たちの対応の違い。。。。

 

 まあ、世の多くの「パパ」「親父」は、そうなんでしょう。

 その居酒屋でも、「これだけは受け身だからしょうがない」と親父たちは肩を落としていました。

 

 私自身がそうなのだから、子供たちもそうなんでしょう。

 「ママ、大好き!」

男の子は、「マザコン



 

4.息子が40代ぐらいになると

 その居酒屋で出た「あるある」。

 金銭的も稼ぎだした40代に、母親と百貨店や家電、ホームセンターなど買い物に行くと、母がぽつりと「そろそろ洗濯機、買い替えたいんだよね」と言えば、真に受ける息子。

 「どれがいいの?」「こんなのがいいね」。

 数日後、実家に新洗濯機が届く。電子レンジが届く。テレビが届く。エアコンが届く。

 などなど。(おじさんたち、母親に色々貢いでいたようです。洗濯機を貢いだのは、私です)

 母親は、気軽に話しただけらしいのですが、息子は既に稼いでいる年代。

 そりゃ買えますよ。送りますよ。セッチングしてもらうまで電気屋さんに頼んでありますよ。支払い済みですよ。

 母親から、すぐにビックリ電話がかかってきます。

 嬉しくて、電話口でニンマリする息子です。

 (当然、妻も「私の母親へのプレゼント」なので、文句は言いません)

 

5.娘とパパ

 居酒屋で一番盛り上がった話題。

 なぜか、娘が大好きな父親。

 デレデレな父親は多いと思います。

 若いころの妻を見ている気分なんですかね。

 付き合う前の妻を見ている錯覚を起こしているんですかね。

 娘、大好きですよね。

「娘、大好き」が受け取ってもらえない



 

 私も娘がいますが、小学生までは大好きでした。

 中学ぐらいから、反抗期で「大好き」のピークは越えました。

 今は、昭和時代で言う「アッシー君、メッシー君」です(笑)

 「パパ、焼肉食べたくない?」「パパ、○○(駅前の百貨店など)行きたくない?」とデートに誘ってくれます。高くつきます(笑)

 金欠なときは、逃げます(笑)

 

 相談者の後輩は、未だ保育園の娘に近寄ると泣き出したり、逃げるそうです。

 辛すぎる。悲しすぎる。仕事後家に帰った時の「癒し」がない。

 幼少期は素直なので、強制も出来ない。強制抱っこでもすればさらに嫌われる。

 

 その場にいたみんなの意見は、「残念だが、遠くから見守ろう」でした。




6.まとめ

 親子関係。

 これだけは、相手の気持ちなので何ともなりませんね。

 過去に戻れませんし。

 

 まあ、うちは何とか親と子ども2人の4人で焼き肉や回転ずしに行ける仲なので「まあ良し」とすべきですかね。

 

他方で

 父親と息子が険悪。

 母親と娘が険悪。

などいます。家族で食事に10年ほど行っていないそうです。当然、家族旅行も。

 

 皆さんのご家庭はどうですか?

 

 各家庭、事情があるので何とも言えませんが。


 家族で旅行できると良いですね。

 

 

  医師が言ってました。今の季節、インフルエンザも十分に注意してくださいね。