coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

人事部:新卒入社の皆さんへ

1.はじめに

 春ですね。

 桜が奇麗に咲く季節です。

 

 新たに社会人になった皆さん。

 おめでとうございます!



 

 わが社にも「新卒」の皆さんが入社します!

 会社内でも「新卒」の受け入れ準備で

 忙しい今日この頃です。。。

 

 さて、今回は、「学生から社会人へ」

 を書きたいと思います。

 

 私は、地方の大手メーカーに勤める

 人事部管理職です。

 大卒・高卒合わせて数百名の新卒が入社してきます。 

 

2.採用者数(大卒)

 リクルート系の調査によると、2023年春の

 大学卒の新入社員は、「約45万人」

 なっています。

 

 求人が「約70万人」のため、かなり

 ショートしていますね。

 

 充足率約64%ということで、

 10名募集しても6名しか採用していない

 ということになりますね。

 

 この点は、以前にも書きましたが、

 「大卒予定者はいるが、採用に至らない」

 というケースがあるので、不足の4名分は

 採用に値する人財の補充に人事部採用グループ

 は躍起になりますね。

 または、業務を減らし利益率の高い業務に

 絞るなど、対策が必要ということですね。



3.壁・ギャップ

 さて、大学生活を謳歌した「新卒」の皆さん。

 (新型コロナ世代のため、楽しい学生生活の

 思い出は、少ないと思いますが・・・)

 

 社会に出ると大きな壁がいくつも目の前に

 出てきます。

  それは、新卒の誰にも出てきます。

結果が出ず、悔しいこともあります



 

 

 「会社に所属し、会社目標を達成するために

 職場の人たちと協力して業務を遂行する」

 

 その際に、「あなたの仕事」として「責任」

 が持たされ、何としても遂行しないと

 「次の担当者に仕事が廻せない」という

 ことになります。

 この点が、気楽な「アルバイト」との

 違いです。

 

 社会には、いろいろな人がいるので、

 今までのように「同世代」だけでは

 ありません。

 

 私のような50代の昭和生まれとは、

 価値観も違うので、「どういう指示なのか」

 を細かく確認しながら業務を進めないと

 「違う」ということでやり直しなどが

 生じます。

 上司は、あなたの親世代ということです。

 (大企業なら管理職クラスは、

 40代以上と思いますので)

 

 確認は、「1分」。やり直しは、「1日」

 かかります。

 

 ちょっとの手間を惜しまないように。



4.役者

  厚生労働省のデータによると、「新卒入社後

 3年以内に離職する離職率は、約30%

 です。

 

 10人入社して、3年以内に3人が辞めていきます。

 確かに、会社説明会では会社の「良いところ」を

 前面に押し出すので、いざ入社してみると「あれ?」

 ということはあるでしょう。

 

 しかし、「石の上にも3年」という言葉があるように

 3年はいないと、「新卒として何も身についていない」

 「すぐに辞めてしまう」という印象を、

 転職時の次の人事担当に与えてしまいます。

 

 そのため、理想と違っていても、「3年間は

 やり切り、実績を残す」ことに注力しましょう。

 

 そのために必要なのは、「役者」になりきることです。

 

 「私は、大学を卒業して、この会社で働く、

 「キャリアウーマン」という役!」

 「僕は、大学を卒業して、この会社で働く、

 エースの「営業マン」という役!」

 など、自分で台本を作って、その役に

 なり切り、成績を上げておくことです。

会社では、「役者」



 

 何も残さず「転職」は、危険です。

 次の人事担当は、前の会社での「実績」を

 評価しますから。

  普通に仕事をこなしているだけでは、

 採用担当の心に刺さりませんよ。

  

  「給料以上のことをした実績」が重要です。

 営業職なら、「地区NO1を取ったことが

 ある」など、客観的にわかる実績です。

 

  人事担当も何十人、ナン百人と面接して

 いますから、「口だけ実績」は見破られ

 ますよ。

  採用担当ではない私でさえ、もう

 数百人面接しています。

 

5.まとめ

 社会人になれば、「責任」が問われます。

 

 自分でアパートを借りて一人暮らしすれば、

 光熱費、家賃、食費など支出が毎月出ます。

  「今の会社は嫌だ」という子どもの

 ような理由で辞めてしまえば、翌月の

 給料は無く、毎月発生する支出が出来なく

 なり、「生活が破綻」します。

 

  逆転の発想で、「今の会社は嫌だが、

 エースになって、会社に「やめて欲しくない」

 と言わせるまで実績を積んでやる!」

 ぐらいの攻めの気持ちでいないと、

 実績が出ません。

  実績が出なければ、転職先は

 今の職場環境以下です。

 

  何度も書きますが、「社長はどのような

 従業員が欲しいのか?」を考えれば、

 わかると思います。

 

  他社でもわかる「客観的な」実績。

 

 これを引っ提げて「転職」です。

職場の「エース」



 

 「是非、うちに来てください」

 「面接の最後に」言われるぐらいでないと、

 あなたの望む職場には行けませんよ。

 

  新卒の皆さん。

 

 新しい世界で「全力投球」してください!

 

 入社1年目なら、ミスが許されます。

 

 力いっぱい、仕事に励んでください。

 

 全力でした仕事のミスの尻ぬぐいは、

 我々「管理職」の仕事ですから。。。(笑)



      新卒を見ると毎年気持ちがリフレッシュする・・・