coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2019-08-09から1日間の記事一覧

大学受験の勉強より大事なもの?   ②ねらいや考え方 ver.2

1.ねらい (1)大学受験の勉強を効率的に行い、高校生活を青春の1ページとする。 ・受験勉強に明け暮れた高校生活にせず、友人を作り有意義な時間を過ごす (2)対象者 偏差値60以上の一流大学・有名大学の受験を考えている人 →現時点で一流高校に進学…

まずは、日本語

1.はじめに 私の記事では、何度も書いてますが、 幼少期の子供には、「まず日本語」です。 特に、幼稚園・保育園、小学校です。 理由は、当たり前ですが、ここは日本です。 公用語・言語は、日本語だからです。 しかし、日本語は、世界の言語でも難易度の…

子育て:とうちゃんの息子の子育て体験

1.はじめに 父親の子育て参加が普通になってきた現代。 そんな子育て世代の「とうちゃん」に私の子育て 体験から、思ったことを書きます。 特に、小学校入学前後の男の子についてです。 私の場合、子どもは2人。もう成人しています。 2.まずグループ活動…

大学受験の勉強より大事なもの? ①最近思うこと ver.3

(新年明けで、高校入試を控えている方もいるかと思います。新たに読んでいただきたいと思い掲載します。) 昭和生まれの私が最近思うこと・・・。 最近の新入社員について会社の飲み会があっても来ない、昼休みは一人でスマホゲーム、仕事で困っても相談に…