coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談:世の中で得をするために最低限すべきこと

1.はじめに 前回記事にした「バカは損をする」。 不快な方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、現状を見てみれば、明らかなこと。 かの有名な漫画「ドラゴン桜」でも出ているよ うに一部のエリートが、この世の中を動かして います。 民間のビジネス然…

子育て・雑学:「数学」の重要性

1.はじめに 以前の記事で「数学は、今後の社会で更に重要 になってくる」と書きました。 その意味が少しでも伝わるように、いくつかの 事例を書きたいと思います。 厳しいことを言います。 基本的なことですが、「バカは損をする」 世の中です。 頭が悪い…

子育て:新中学3年生を持つ親御さんへ

1.はじめに 田舎者の50代です。 以前、妻と休みに少し遠出をして、温泉に 行った時のことです。(スーパー銭湯と いうんですかね?) 屋外の大浴場に浸かっていたら、高校生 らしき若い2人が入ってきて、 A君「就職先決まった?」 B君「うん。先生から一覧…

雑談:女子大生から見た大学格付け!?

1.はじめに 田舎者で2児の父親です。50代です。 大学生の子どもたちが春休みということもあり、大変興味を引く話が聞けたので書きたいと思います。 (一部の方には不快に感じらえるかもしれませんが、あくまで学生の間での「冗談」としてスルーしてくだ…

雑談・子育て:田舎者の悪しき慣習

1.はじめに 田舎の大企業に務める50代の人事部管理職 です。 田舎あるある。 農家の子供は、農家。 漁師の子供は、漁師。などなど それについては、良いと思いますが、 親御さんの考え方に一言申し上げたい。 「うちの子は、畑を継いでキャベツを 作るか…

子育て:田舎での「娘」の育て方

1.はじめに 田舎の大企業に務める50代の人事部管理職 です。 娘と息子、2人を大学まで行かせました。 今回は、私の住む「田舎での娘の育て方」に ついて、実体験をもとに書きたいと思います。 私のような田舎者の方で、娘を育てている方 に読んでいただ…

子育てと大学進学:親御さんへお伝えしたいこと

1.はじめに 田舎で数千人の従業員がいる企業の人事部管理職をしています。 妻とともに子供2人を大学へ進学させて、一段落ついた50代です。 人事部ということもあり、会社内を巡回しているといろいろな人からこの時期相談を受けます。 まあ、一番多いのが…