coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験:大学編入について

1.はじめに 時期早々かもしれませんが、高校3年の1年間で うまく偏差値が伸びず、希望の大学へ進学できない ことは、よくあること。 そのため、 ・今の実力、として納得して進学する ・納得行かないとして、浪人する ・ 〃 仮面浪人する ★ 〃 大学編入す…

来年の大学受験:共通テストの平均点から見えてきたこと

1.はじめに 共通テストの平均点が公表されましたね。 予想通り、平均点は6割程度。 センター試験とあまり変わらない設定でし たね。 この結果から言えること。 今年、高校に入学する高校生がどう対応 して行くか書きたいと思います。 私の記事は、田舎の…

雑談:生活上お世話になる「士業」について

1.はじめに 社会人となり、結婚し、子どもができ、 親が亡くなり、などなどいろいろな場面で 依頼する「士業」さんについて、 少し書きたいと思います。 その理由は、友人や知り合いの士業さんと 話していても、「○○士と間違えられる」 ということが多いた…

子育て:小学生から鍛える「速読」の重要性

1.はじめに 前回記載した「多読の重要性」の追加です。 coffeebreak15.hatenablog.com 〔私の記事は、地方のお子さんをお持ちの 方を対象にしています。お子さんの成績も 「中の上」から「上の下」ぐらいの子で、 大学受験生の一番多い層です〕 多読ができ…