coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:英才教育!?

1.はじめに 新型コロナのワクチン接種がはじめりまし たね。 私はいつ打てるのでしょう? まあ、ワクチン打たないと感染の恐れで 外出も怖いままです。 リスクはありますが、私は打ちます。 ということはさておき、今回は とある会合に出たときに、ある経…

就職活動:業界から考える

1.はじめに 田舎の大企業で人事部の管理職を務める 50代です。 今回は、我が子が就職を考える時期に来た こと、社内を巡回していても子を持つ親から 質問が多いことから、 「就職先の業界」について書きたいと思います。 今回は、資格を取るような方や公…

受験勉強:効率的な勉強方法

1.はじめに 田舎に住む2児の父親です。 自らの高校受験や大学受験、社会に出て からの資格取得試験での経験から、「合格 する人と落ちる人の違い」を、一つ書きたい と思います。 簡単に言えば、受験勉強で「1日、 何時間すれば合格ラインに達するか?」…

子育て・大学受験:高校の偏差値と進学する大学

1.はじめに 前回の記事で高校の「偏差値が60以上」を もとに「書くことは無い」と書きました。 この記事の根拠を書きたいと思います。 私の住む一地方の実績です。 私の記事は田舎で子育てをしている方を 対象に書いています。 都会とは事情が違うと思い…

大学受験:進学校へ進学した方へ

1.はじめに 田舎の大企業で人事部管理職を勤める 50代です。 私の記事では、主に田舎の普通科高校 の方を対象に記事を書いていました。 高校の偏差値帯は、50~59です。 今回は、子どもたちからの薦めもあり、 一度進学校の大学受験について 書いてみ…

大学生・就活:これぞ本物!と思わせた高学歴

1.はじめに 田舎の大企業で人事部管理職を勤める 50代です。 以前の記事で、わが社の 「使えない一流大卒」の実例を 書きました。 それに関連して、ネットでも未だに 「学歴フィルター」を書いている古い コメントがありますが、 人事部が応募者全てをチェ…

子育て:読書で予備知識を習得し、「勉強」を楽にする!?

1.はじめに 以前の記事で「読書」の大切さを書きました。 coffeebreak15.hatenablog.com 読書は、小学校入学前から重要です。 それは、教科書で出てくる項目の先取りにも なるからです。 考えてみれば分かると思いますが初めて 読むものを理解するのは大変…

子育て:小学校から算数・数学の「考える力」をつける

1.はじめに 前回の記事で「算数→数学」へ誘導するために 「考える」ことを指摘しました。 「数学」は考える科目です。 小学校高学年で出てくる「図形」がいい例 です。 次の中学入試問題で考えてみましょう。 (私の記事は東京や大阪などの都会の方を対象…

子育て:中流~低所得家庭への子育て提案

1.はじめに(1)田舎者で2人の子育てが終了した 50代のおっさんです。 今回の記事の対象は、田舎暮らしで 年収400~500万円位の方です。 その方がどうやって子どもを高学歴に 導くか、我が家庭で行った 経験をもとに書きたいと思います。 (2)現状の…