coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:大人の読書

1.はじめに ステイホームで自宅にいる時間が 増えましたね。 そのため、読書をする機会も増えました。 ある友人の話をもとに、「本を読む」 ことについて思ったことを書きたいと思います。 読書 2.友人との会話 友人は、地元の幼馴染で「有名な のれんの…

子育て:中高生の子どもに教えるべき小さなこと

1.はじめに 子どもが反抗期をむかえて、接することが 難しくなってきた親御さんへ。 無気力な子になっている場合、つまり、 勉強もしない、部活もしない、 習い事にもいかない、などなど。 家で漫画を読んだり、スマホをいじったり、 ゲームをしたり・・・…

子育て:高校生までの子をお持ちの親御さんへ

1.はじめに 地方の田舎の大企業で人事部の管理職を している50代です。 数千名の社員がいて、毎年新卒中途など 数百名が入社します。 そんな会社で数多くの社員と接し、 「今会社が求めている新入社員像」を 子育て中の親御さんへお伝えしたいと 思います…

大学受験:教科書レベルでどこまでいけるか調べてみた

1.はじめに 私の記事では、「教科書重視」を謳ってきました。 そして、教科書さえマスターすれば基礎基本は できているので偏差値は55ぐらいと言ってきました。 では、偏差値55ぐらいは、実際どの大学レベルか、 最新の河合塾さんのデータで見てみました。…

大学受験:一般入試と推薦

1.はじめに 地方の田舎の大企業に勤務する50代です。 大学生の息子が、友達と話していた会話から 記事を書きたいと思います。 「高校生活を受験勉強に捧げてうちの大学なんて 寂しすぎない。捧げるなら東大京大行かないと」 「友達も作らない。そこまで勉…

失敗する大学受験の勉強方法 ver3

新高校1年生のために、掲載しておきます! 私の失敗談付きです(笑) 圧倒的多数の「普通レベルの高校」の 「普通レベルの高校生」に向けです。 後、地方です。都会は状況が違いと 思いますので、、、 1.はじめに 私は、記事でいろいろと大学受験の勉強につ…

大学生の皆さんへ:社会人として認められるために

1.はじめに 新型コロナの影響がいまだ落ち着かない状況 ですね(6/8時点)。 海外との行き来もままならない状況です。 うちに勤務している外国人も母国の親兄弟など を心配して、「一度帰国したい」と言っています。 そんな状況で「就職が困難になる」とい…