coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談:大学って良いよね

1、はじめに 報道で出ているように、日本では新型コロナの感染状況が、落ち着いた模様です。 そのせいか、会社帰りの飲み会も増えてきました。 最近同期の12名と飲みに行った時の話です。 世間話をしていましたが、ある同期が、「今更だけど、又大学へ行き…

大学受験(農業系女子):高校2年生冬からの大学受験戦略(理系編)

1.はじめに 前回、国立文系の記事を書きました。 そこで、娘から「理系は? パパ押しの農学部は?」との指摘を頂きましたので、追加したいと思います。 私の記事は、田舎者が書く記事です。都会の方には合いません。 また、高校の偏差値が50~59レベル…

大学受験:高校2年生冬からの大学受験戦略

1.はじめに 前回の記事で、高校2年生冬時点の成績をもとにした親子の会話を書きました。 それに関連して、「高校2年生冬からの大学受験戦略」について書いてみたいと思います。 私の記事は、地方の田舎者が書く記事です。都会の方には向いていません。 …

大学受験:高校2年の冬

1、はじめに ついに、この季節が来ましたね。高校2年生の皆さんは、真剣に進路を考え出している頃と思います。親御さんとの交渉も 具体的になってきているのではないでしょうか? 公立高校なら、3年時に各コースに分かれる 「クラス替え」があると思います…

雑談:ポジティブ思考・積極性について

1.はじめに 新型コロナも落ち着き、外出も増え、飲み会も少しづつ増えてきました。 久しぶりの年末を迎えられそうです。 みなさん、元気にお過ごしでしょうか? 今回は、30年近いサラリーマン人生と、約100名以上の部下と向き合ってきた経験から、「…