coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動:残念な春

1、はじめに 3月も終盤、新入社員を迎える準備で忙しい今日この頃です。地方の田舎の大企業で人事部管理職を務める50代です。 さて今回は、新年度を迎えフレッシュな新入社員を迎えるこの時期に、人事部の裏側で起こっている「残念なこと」を書きたいと思い…

雑談:左利きあるある?

1、はじめに まん延防止も落ち着きましたね。 卒業式や入学式、入社式はリアルでなんとかできそうですね。 今回は(私もそうなんですが)、「左利き」の方と喋っている時に出てくる、「あるある」を今回は書いてみたいと思います。 私も親には「右利きだ」…

子育て:子は親の鏡(新学期が始まり親離れで今までの子育ての成果が見えてきます)

1、はじめに 3月も半ばになり、「卒業シーズン」ですね。 大学へ進学するため 親元を離れ、「一人暮らし」を始める人がいます。 また大学を卒業し就職するため親元を離れる子もいます。 今回は親元を離れる「子供の日常生活」について書きたいと思います。 …

子育て:賢く高卒で公務員(税務署職員)

1、はじめに 高校3年生の皆さんは進路が決まってきましたね。 さて高1高2のお子さんをお持ちの親御さん。 冷静に我が子の勉強状況を認識してください。 この記事は、田舎者が書いています。 お子さんの高校の偏差値が、50台(50から59)の普通レベルの学校…

大学受験・子育て:二流・三流私立大学の入学の実情

1.はじめに そろそろ大学受験生の皆さんの結果が出ている時期ですね。 そんな中、高校2年生・1年生、高校受験生に向けて書きたいと思います。 今回の記事は、「偏差値50台の私立文系は地に落ちている」です。 工場の現場作業員との会話からで、衝撃を「ま…