coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:会社員の子から「医者」へ

1.はじめに 大学受験:禁断の「医学部医学科」 子育て中の親御さんに、非常にメリット のあるお話を書きたいと思います。 まあ、私の友人の医者の話をもとにした ものですが・・・。 子どもが勉強好きだが、将来何をしたい のか決められずにいる、というよ…

大学受験:教科書レベルから受験レベルへ

1.はじめに なるほど。と思うような問題集が見つかり ましたので、皆さんご承知でしょうが、 改めて書きたいと思います。 それは某有名出版社の 「大学入試 全レベル問題集 シリーズ」です。 おおよそ、次のようなレベルわけがされて います。 レベル1→基…

雑談:今時の恋愛事情

1.はじめに 暑くなってきましたね。 皆さん体調 大丈夫ですか? コロナ用のマスクも息苦しいですね。 マスクの中は汗だくです。 さて今回は 密かに思っていた 「若者たちの恋愛感覚」について 書いてみたいと思います。 50代のおっさんがびっくりしてます…

雑談:今更ですが・・・・80VS20の法則

1.はじめに そう、皆さんの中には「そろそろ賞与の時期」 と待ち遠しい方もいるかと思います。 目標達成度の集計も終わり、成果配分が計算 され、賞与が我社でも支給されます。 人事部管理職の50代です。 今回は、この上期賞与の支払いにちなんで 思い出…

大学受験:有意義な高校生活を送り大学受験に望もう

1.はじめに 新型コロナに対応したワクチン接種が 進んできましたね。 年末ぐらいには2年前のような生活に 少しは近づくのでしょうか? 飲みにケーションが大好きなので、 苦痛の1年でした(笑) さて、今回は毎度になりますが、 大学受験です。 毎年繰り返…