coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事部:社長の目

1.はじめに 地方の大企業で人事部の管理職を している50代です。 今回は、居酒屋で起こった小さな 出来事を書きたいと思います。 それは、会社の社長は 「良い人材については、常に目を 光らせている」ということです。 2.宴会 宴会 私が上司である人事…

子育て   ①子供の夢と社会の現実 ver.2-1

1.子供の夢 サッカー選手になりたい、ケーキ屋さんになりたい、 などなど子供のころは、夢?を沢山持ちますよね。 そんな時保護者の皆さんは、どう答えますか? 私の子育て経験から、次のように考えています。 子育て 2.現実を語る 子供は、中学生にもなる…

子育て:今だから子供の育て方を夫婦で考えてみる

1 はじめに この季節、来年度の進学で頭を痛める 親御さんへ向けてのメッセージです。 (圧倒的多数の地方の普通レベルの ご家庭向けです。うちがそうなので) 子供の進学についてのお悩みの 人助けになればと思い書きます。 2人の子供を育てた50代の父親…

雑談:脳みその話?

1.はじめに そう言えば、高校時代か大学時代に頭の良い奴が 言ってたことを思い出した。 それは、「頭が良い奴の脳みその作りの話」。 今日は「頭の良い奴とは・・・」を書いてみます。 2.脳みその構造 そもそも生まれてすぐは「脳みそにしわが無くつる…

雑談:頼もしい若者

1 はじめに 旅立ちの季節ですね。 皆さんの門出を御祝い致します。 一方で続々と友人知人からお子さんの 受験報告が入ってきました。 親としては、気が気ではないですよね。 2 思うところ 話を大学受験に絞ると、どこの大学に 受かろうが、そこが今の実力…

雑談:今だから株のお話し

1 はじめに 今回は「株」のお話です。 新型コロナで株価も荒れてますね。 アメリカダウ。東京株式市場も。 私も株取引をする一人として今の状況を 個人的に書いてみます。 結論は、【CHANCE】です。 2 株価 個人で個別に会社の株を買う取引を していればわ…

従業員教育:人材から人財へ

1 はじめに 教育シリーズとなりますが(笑)、 小規模企業の社長との会話がもとです。 従業員が30名未満のような 小さな会社の教育はどうしたらいいか? ということを話し合ったときのことです。 2 問題点 ①専門の教育担当がいない。 そう、大企業のように…

人事部:今こそ従業員教育!?

1 はじめに 新型コロナで従業員を自宅に帰している 経営者の皆さん! 従業員にやってもらうことが無いと 思っていたら、もったいないですよ。 こういう時こそ、従業員教育、です。 2 教育のひとつの仕方ーー急場しのぎですが・・・ 簡単です。それぞれテー…

人事部:新型コロナで社内も大変です(泣)

1.はじめに 新型コロナウィルスのおかげで、学校やイベントなどの 中止が相次ぎ、会社も在宅勤務の措置を取るように なってきましたね。 そして、田舎にあるうちの会社でも対応に追われています。 もう都会だけの話では無いですからね。 私は田舎の大企業…

子育て:パパが教えた「英語の基本」

1.はじめに 今年、小学校高学年から始まる英語教育。 大事なことを書いておきますので、親御さんに一読して 頂けるとありがたいと思います。 英語塾なんていりません。 (うちは田舎なので、そもそも英語塾まで遥かに 遠いですけどね(笑)) まずは、子ども…