coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

子育て:田舎者のメリット!?

1.はじめに 私のような田舎者の皆さん。 子育てで感じたことを書きたいと思います。 田舎は過疎化が進んで・・・。 田舎は不便で・・・。 など、マイナスなイメージをつけられやすい ですが、そうでもないことを書きたいと 思います。 私は、2児の父親で…

子育て:学習塾の選び方について

1.はじめに 最近天候が悪い日が続き、 気持ちがどんよりしますね。 さて、新学期が始まるこの時期に 「学習塾の選び方」について 書きたいと思います。 スタディサプリなどいろいろネット上で 出ています。 しかし、「良い塾」とは、何でしょう? 私は、田…

雑談:神戸大学の非公認サークル事件から思うこと

1.はじめに 寒暖の差が激しいですね。 卒業式も終わり、そろそろ入学式の シーズンですね。 私のいる田舎では、入学式に桜の 開花が間に合うのでしょうか? 桜吹雪の中、晴れ晴れとした気持ちで 入学式を迎えたいですよね。 曇りや雨もなんか気持ちが・・…

小学生の勉強:国語の勉強の重要性!

1.はじめに 幼少期から読書! 小学生の「国語」。 その重要性に気が付かない親御さん。 そのため、子どもが中学・高校になると、 「教科書」すら理解できないという「恐ろしい」 ことになっているということに気づかない。 そう、私が強調している「国語力…

子育て:小学生からの勉強の基本

1.はじめに 皆さん、新学期が始まりますね。 何事もスタートダッシュが重要です。 さて、今回は私の記事では「毎度」となりつつある、「幼少期から国語力の強化」です。 (中学生になると)勉強しても成績が上がらない、(小学生なのに)そもそも勉強しな…

子育て:ある教育関係者の提案

1.はじめに「春は、別れと出会いの季節」 卒業式が行われ、マスクをせずに校歌が歌えますね。 中学・高校を卒業し、一人だちする人たち。 大学へ進学して、一人暮らしをする人たち。 その先に、新たな出会いが待っています。 さて今回は、某飲み会で出会っ…

企業の採用活動:留学生の採用について

1.はじめに 新年が始まり1か月が過ぎましたね。 年度末の処理と、新年度の計画で忙しくなっています。 さて今回は、「田舎の新卒採用は、外国人も含めた採用計画になっていますよ」という実情を書きたいと思います。 私のような田舎者の方に向けて書きま…

進学先:子供の夢の育て方?

1.はじめに 幼いころの夢。 最近、話をした小学生のお子さんをお持ちの方との会話をもとに、書いてみたいと思います。 小学生なら、いろいろな夢を持っていると思います。 しかし、中学・高校とその夢が変わる。それは仕方がないことですが、進路がわから…