coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人事:要領が良い社員と悪い社員

1.はじめに 地方の大企業に分類される企業で人事部の 管理職をしている50代です。 年末年始にかけて、話のネタに出た 「要領の良い社員と悪い社員」について 書きたいと思います。 ・・・どんだけ飲みに行ってるんだ(笑) 人事部としても問題視されてきてい…

雑談:昭和生まれと平成生まれ?

1.はじめに ネットでも書かれていることで皆さんも ご承知のことなのですが、話のネタとして 書きます。 よく言う昭和生まれの男は 肉食系。 平成生まれは、草食系 というネタです。 肉食と草食 50代以上のおじさんは、バブル時代 嫌でも、イケイケでした…

大学受験:お疲れさまでした

1.はじめに 大学受験のセンター試験を終えた皆さん、 お疲れさまでした。 結果がどうであれ、前を向いて次の試験に 備えてください。 悔やんでも点数は加算されませんから、 「次へ」進みましょう。 2.エリートな親を持つと子は大変?! 今日、食堂でセ…

人事部の採用:使える転職者

1.はじめに 前の記事で「転職」について書きました。 これについて、成功した例を書きたいと思います。 coffeebreak15.hatenablog.com 転職者は、前の会社で教育を受け、何らかの 実績を上げているため、自分の仕事のスタイルを 持っている。 しかし、前の…

人事部の採用:転職について

1.はじめに 私の感覚ではそう変わらないと思うのだが、 小規模企業の社長から 「最近の若い人は、辞めるのが早い」 という話をよく聞くようになった。 私は「辞めること」より「辞め方」 に今時を感じている。 朝、上司にLINEで「辞めます」。 まあ、それ…

子育て:子供に負担が少ない大学?

1.はじめに 地方の数千名従業員がいる企業の人事部で 管理職をしています。 下の記事で書きましたが、今は「人物重視」です。 学歴第一は、私たち50代が就職するときの 受験戦争の時ぐらいです。 なのに、未だに「目指せ、東大!」など 「お勉強」重視の親…

子育て:子供を育てて思うこと

1.はじめに 子供を2人育てた父親です。 2人とも成人しました。 一段落つき、夫婦ともどもホッとしている50代です。 私たち夫婦が子育てで悪戦苦闘し実践してきた中で、 今思うことを書きたいと思います。 良かったこと、こうすれば良かったこと など色々あ…

受験シーズン:親の隠れた努力?

1.はじめに 今年もこの時期が来ましたね。 受験生をお持ちの親御さんは気が気ではないと思います。 うちの子はすでに大学受験は終えているので、 クリスマス・年末年始は気楽に過ごせました。 では、この時期親はどのように子に接すればいいのか? いろい…

人事部から:今年は正念場です

1、新年のご挨拶 ご愛読いただいている皆様、 明けましておめでとうございます。 今年も、私が経験してきたことを書き、 皆様のお役に立てばと思っています。 よろしくお願いいたします。 2.はじめに 2019年年末かけて、いろいろ交流会に 参加し、情報交…