coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子育て:数学が得意な子に!

1.はじめに 今年も、もう年の瀬ですね。 今年は、新型コロナもあり盛り沢山の 年になりましたね。 この記事を読んでいただきました みなさまに大変感謝しております。 コロナ景気を享受した方もいれば、 コロナショックで生活が大変な方も いらっしゃると…

子育て:子供の躾の重要性

1.はじめに 新型コロナが猛威を振るい、先行き不安な 時代ですね。うちの子たちも未だ方向転換が 出きる20代ですから、「しっかり考えて 前に進みなさい」と、夫婦でコンコンと 教えています。 地方の田舎で大企業の管理職をしています。 立場上多くの方…

雑談:12月8日に出た総合経済対策について

1.はじめに 「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」(令和2年12月8日)閣議決定について、先週末オンラインで話した時のことです。 世にいう「スーパーエリート」達も参加してくれたので、この件について話してもらった。 すると以…

子育て:学習塾の効果の出し方!? ver.2

1.はじめに 毎度のことですが、社員食堂で「うちの子は・・・」 から始まった会話です。 今回は、「子どもの学習塾」です。 まあ、あるあるですけど、学習塾に行っても 大して成績は上がらないですよね。 私の記事は、地方の田舎者が書く記事です。 都会の…

雑談:お客様のニーズと提供サービス

1.はじめに はじまりましたね、新型コロナの第3波(11月28日時点) また、私の仲間内でも話題になっているのが「業態転換補助金」。 「もうコロナの影響で売上が下がっている業態は、抜け出してもらって、新事業に移ってください。」ということらしいです…

大卒就活:今時の就活生の実態!?

1.はじめに 地方の大企業で人事部の管理職をしています。 今年の採用面接がオンラインで行われていたので、 見学しました。 私は採用グループの責任者でもないので、採用グループの 責任者A課長と、一次面接を外注している人材紹介会社の オンライン面接を…

雑談:補助金目当ての業者に注意

1.はじめに はじまりましたね。 新型コロナの第3波(11/12時点)。 儲かる業界もあれば、もう持ちこたえられない業界も あると思います。 私のいる会社もそろそろやばい・・・?。 (私自身、年齢も年収も高いので覚悟はしています(泣)) さて、今回は…

雑談:勇気が出る話

1.はじめに 新型コロナが、また流行しだしましたね(11/5現在)。 世界的に見ても、第3波がある、と言われています。 もう持ちこたえられない、という業界の方も 多いと思います。 そんな中、「勇気が出る話」を聞きましたので、 書きたいと思います。 勇…

子育て:大学進学だけではない。高卒で就職!

1.はじめに 新型コロナの影響で来年採用の大卒の雲行きが 怪しくなってきましたね。 今まで通りの業界就職では、間口が狭まっている ため、なかなか就職の内定が出ない。 しかし、このコロナ禍でも通常の業績や絶好調の 業界もあります。 ネットやメディア…

子育て:地方の高校生を持つ親御さんへ

1 はじめに 地方の「田舎者」です。 2児の父親です。 2人とも何とか国立大学へ進学してくれました。 前回の記事で「関東関西の大学受験生はレベルが高い」ということを書きましたが、この点を少し追加したいと思います。 coffeebreak15.hatenablog.com 私の…

子育て:親御さんに理解して欲しいこと ver.2

1.はじめに 地方の大企業に勤める人事部管理職です。 2児の父親です。 私の記事は、地方ベースの話ですので、 「お受験」などのある関東・関西の方には 合いません。 自然の中で楽しく育てることを意識しています。 私の記事では、人事部の視点から 「採用…

子育て:大学生活でかかる学費

1.はじめに この時期が来ましたね。 毎年毎年、同じことを聴かれます。 そう「大学の学費や生活費」についてです。 最近、高校3年生の受験生を持つ会社の後輩から、 「子どもが東京の私立大学へ行きたいと言い出した。 調べたら、ものすごいお金がかかりま…

雑談:自ら行動しなければ何も始まらない

1.はじめに 皆さんの周りにいると思います。 何も動かずに、待ちの人。 今日は、そんな方について、最近のエピソードとともに 書きたいと思います。 行動派と待ち派 2.積極的!プジティブ!行動派 いますよね。私もそちら側です。 確かに、積極的に動け…

子育て:小学校の「国語」の重要性

1.はじめに 菅内閣が誕生して、「デジタル相」が出来ましたね。 知り合いの士業さんも、「今度は本当に紙媒体が 無くなるのかな?」と言ってました(9/22時点)。 紙多いですよね。役所に行くと紙に書くように 促されますよね。 まあ、この点は、政治の方…

子ども教育:小学校からの家庭教育の基本

1.はじめに 久しぶりに娘と会話して、その中で さすが我が娘、「パパ、記事ネタあげる」 と教えてくれました。 某社さんが調査した「2020年小学校を卒業した 子がなりたい職業ランキング」です。 注目はやはり「女の子編」 私の予想通り理系中心です(過去…

就職活動:ある採用コンサルタントと採用の本質

1.はじめに 新型コロナもひと段落が付いたのか、 大学3年生の活動が水面下で始まりましたね。 地方の数千名の従業員を擁する企業の 人事部管理職です。 採用グループのメンバーと久しぶりに飲みに行って、 いろいろ話が聞けました。 その中で、「採用に関…

子育て:中学から大学進学を考える

1.はじめに 田舎者の2児の父親です。50代です。 田舎もんが、どうやって子どもを良い大学に 進学させるか、書いています。 妻と何度も試行錯誤して、なんとか 娘も息子も全国区の有名大学へ進学してくれました。 妻との目標だった「オール国公立」達成です…

雑談:新型コロナと就農・農業

1.はじめに 新型コロナもなんかひと段落したんですかね。 個人的にはいまだに脅威ですけど・・・。 後遺症について結構衝撃的なレポートが ありますよね。 さて、そんな中、今回は以前記事にも書いた 「新型コロナで都会を離れ、田舎で農業」 的なことです…

雑談:今更なこと?!

1.はじめに 50代のサラリーマンです。 なぜか?冬でもないのにぶくぶく 太ってきています(笑) 最近、私の中で大きな出来事がありましたので 記事として書くほどでもないですが、 書いて残しておきます。 内容は、「子どものころに抱いた疑問」 が最近解決…

子育て:ミドル家庭の子の学歴と就職

1.はじめに 記事を書き始めて、1年以上経ちました。 50代の定年が見えてきた地方の田舎者です。 数千名を要する大企業で人事部の管理職を しています。 私自身は、一流大学卒では無いですが、 自分の経験や子供2人を大学へ進学させた 経験から少しでもお役…

子育て:子供のころから英才教育!?

1.はじめに 新型コロナで今年の大卒の就職活動が 大変ですね。 うちの会社・・・。内情なので書けません。。 (落ち着いたら、書ける範囲で・・・。) この件は、別の方の記事に任せて、 私は子育て世代から出てきた 「うまく勉強好きに誘導する」点につい…

雑談:田舎の高校事情(高校進学)

1.はじめに お盆休みに、息子が同級生の弟・妹のお勉強相談を 受けたので、それをもとに書いてみたいと思います。 都会と違い田舎は、私立学校はほとんどないので 公立学校でいろいろ違いがあります。 以前の記事でも書きましたが、行きたい高校が あって…

夫婦の老後:飲食店の経営?

1.はじめに 田舎の製造メーカーで管理職をしている50代です。 私は会社員ですが、妻は一応事業主です。 私は定年後、「何か事業を始めたい」と考えています。 一応、これまで会社に在職中に取った資格はいくつかあるので それで事務所を始める手もあるんで…

雑談:今後の政治、経済、子育て

1.はじめに 新型コロナの第2波が始まり、愛知県が緊急事態宣言を 出しましたね(8月6日時点)。 夜の飲食店を中心に地方自治体の給付金では 足りず、自粛せず経営を継続する店も出てきましたね。 国にもお金が無い。 地方自治体にもお金が無い。 日本の今…

大学受験:最短合格法?、ではなく得点確実法!?

1.はじめに 前回の記事で書きましたが、 そもそも毎日予習復習をして・・・。 しかし、高校3年生からすれば、そんな時間は もうない。 そのため、今からどうすべきか、考えてみました。 (私の記事は、圧倒的多数の普通レベルの高校生 のため、偏差値は50…

大学受験:最短合格法!???????

1.はじめに 新型コロナの第2波がはじまり、 また自宅待機が始まるんですかね? 高校3年生の大学受験生は、チャンス以外 何物でもないですね。 2年分の教科書をすべて見直して・・・。 以前書いたことですけど、その時間が取れる。 今回は、息子と酒を飲み…

子育て:理系な子に育てる

1.はじめに 新型コロナの第2波が始まりましたね。 20代が多いのは、若気の至り・・・。 しかし、「他人の迷惑顧みず」、と言えますよね。 残念です。 新型コロナの後遺症を知ってるんですかね? まあ、個人で勝手にかかるのは「自己責任」 ですが、周りを…

雑談:新型コロナで影響が少ない業種(私の周りで)

1.はじめに とうとう始まりましたね。 新型コロナの第2波。 そろそろ私も覚悟が必要かもです。。。。 さて、そんな中、 新型コロナの影響が少ない業種について 私の周りで話されていることを 書きたいと思います。 私は、田舎者で製造メーカに勤める50代で…

子育て:たくましい子に育てる

1.はじめに 新型コロナが東京を中心に広がってきましたね。 Go To キャンペーンも揉めていますね(7/17時点)。 この点について、議論するつもりは無いので 今回のテーマに移ります。 テーマは、「たくましい子に育てる」です。 久しぶりに都市部に出張し…

子育て:英会話は簡単(初心者の方へ)

1.はじめに 日本が大変なことになってます。 新型コロナで商売に大打撃を受け、なおかつ 水害のダブルパンチ。 新型コロナの第2波が、東京を中心に始まっている ようです(7月10日現在)。 私の勤める会社も事業の見直しが必要か、 新事業のさらなる立ち上…