coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の勉強:(国語)文字を書いて表現する

1.はじめに【よくある事例】①相手の言っていることがわからない。 的外れな返答をする。 ②会議の議事録も的外れな内容を書いている。 要するに、文章の要点や相手の言いたいことが理解できない。 さらには、相手の言いたいことや文章の要点がわかっても、…

大学受験:学部選びに迷ったら「経済学部」

1、 はじめに 大学受験を控えている子供をお持ちの保護者の皆様。または、大学受験を考えてる高校生の皆さん。どの学部を選択すべきか迷っているなら「経済学部」です。 まず経済学部は、経済学や経営学、金融学を始め、社会に出て必要な学問を習得します。…

小学生の勉強:国語の勉強の重要性!

1.はじめに 小学生の「国語」。 その重要性に気が付かない親御さん。 そのため、子どもが中学・高校になると、 「教科書」すら理解できないという「恐ろしい」 ことになっているということに気づかない。 そう、私が以前から強調している「国語力」= 「現…

雑談:コロナ禍の生活で変化した事①

1.はじめに なかなか新型コロナの影響が、おさまり ませんね。(9/9時点) みなさま、いかがお過ごしですか? この新型コロナ禍で日常生活が大きく 変化した方も多いと思います。 私は田舎者なので、都会の方程大して 生活は変わりませんが、あることに気…