coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:パパが教えた小学生の国語

1.はじめに 私のブログでは、国語の重要性を書いてきました。 理由の一つに、子どもがせっかく勉強しても、問題文を 読み間違えて答えを間違える、というケアレスミスを 無くすということがあります。 さらに、小学生の国語ができていなければ、他の科目 …

子育て:現状の仕事別の時給

1.はじめに 仕事先について、いろいろ選択肢が増えた現代。 私のようなバブル世代とは違い、ネットでいくらでも 情報が収集できるようになりました。 しかし、どんな仕事につけるとしても、現状「この仕事 で、いくらもらえるのか」が気になるはず。 私の…

就職活動:配属先と人事部の評価

1.はじめに 新卒で就職活動も終わり、卒業を控えている方も いると思います。 また、就職して数年が経ち少し慣れてきた方も いると思います。 そんな方々へ、人事部が皆さんをどのように 見ているかを、人事部の管理職である私が 書いてみたいと思います。…

就職活動:勘違い新卒(たまに中途でもいます)

1.はじめに 毎年数百名の新卒が入社してくる地方の大企業で 人事部の管理職をしている50代です。 毎年あることですが、 勘違いな新卒 が必ずいます。最近増えてます。 採用試験を潜り抜けるんですよね。 何を勘違いしているかというと、最近では、 ①定時で…

子育て:親の教育の大切さ

1.はじめに 地方・田舎の大企業で人事部の管理職をしている 50代です。 同じような記事を何度も書いていますが、 数千名いる会社にはいろんな人がいて、 数多くの新卒や中途を見て、色々感じました。 自分の子を見てみても感じることがあり、今子育て 中の…

子育て:終身雇用の終焉?

1.はじめに 最近大手企業の早期退職制度が目立ってきましたね。 また、トヨタの社長さんが話しているように、 終身雇用制度はそろそろ制度疲労かもしれませんね。 このような世の中になって行く中で、 わが子にどのように進路指導するか? 私の周りで話し…