coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談:ビジネスの流れが変わる!?

1.はじめに 在宅勤務で太ってきた方も多いと思います。 私もそうでスーツがきつくなりそうです(笑) 地方の田舎の大企業で人事の管理職をして いる50代です。 まあ~、ZO●Mを使って友人知人に 会って話す機会が増えましたね。 懐かしい~。 十数年ぶりにモ…

大学進学:一人暮らし

1.はじめに 地方のメーカーで人事部で働いています50代です。 田舎者です(笑)。妻と子供2人います。 最近思い出すきっかけとなったのが、 「子供が都会で一人暮らしを始めた」という話です。 そこで、特に男の子を持つ親御さんへ、アドバイスします。 それ…

大学受験:受験生がするべき大切なこと(オープンキャンパス)

1.はじめに 新型コロナでテレワーク・自宅待機の親御さんが多いと思います。 子供も学校に行けず家で暮らすことが多いと思います。 田舎者ですが、テレワークで頑張っています。 皆さんとともに、この難局を乗り切ろうと思います。 最近は、テレビ会議シス…

大学受験:就職有利まで考え、どの大学が狙い目か? ver2

1.はじめに 後輩の子どもが大学受験することから、 話が膨らみ、次の条件でどこを受験するのが 賢いか、40~50代の社会を経験したおじさん おばさんが酒を飲みながら会話しました。 (つまり、酒の席の話です。ふーん、という程度で 読み流してください) …

三流大学卒と高卒、どっちが良いの? ver2

1.はじめに さあ、新学期が始まったこの時期に「普通レベルの普通科 高校」の3年生は、進学か就職かで揺れるところですよね。 (まあ、揺れている時点で成績不振と思いますけど・・・。) 「高卒で就職」と「大学進学」について、 同窓会でも話が出る50代…

大学受験:2019年を調べてみた ver2

*過去の記事ですが、新年度の初めに大学受験と 偏差値の関係について書いたものを再掲します。 高校生でも普通に予習復習してテストで各科目90点以上 (単なる学校の中間・期末テストですよ)取っていれば、 全国的に偏差値60前後にいますよ。 高校3年時に…