coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職後を見据えて:リカレント教育(再教育)

1、 はじめに みなさま、お体大丈夫ですか? オミクロンが猛威をふるっていますね。(2022年1月30日現在) そんな中で、北京オリンピックが始まるなどいろいろ目白押しです。 今回の記事は、企業を定年退職した後に 再就職を希望する50代の方を対象に書きま…

就職活動:初任給だけではない!?

1、はじめに 大学3年生の皆さん!就職活動が始まりますね。 今回は「企業の賃金」について、書きたいと思います。 大企業や一流企業を狙う方に向けて、就職20年後こんなはずではなかったということが無いよう書いておきます。 (しかし、20年もあれば…

就職活動:組織図を見てみよう!

1.はじめに オミクロンが勢いづいてきましたね。皆さんお体の方、大丈夫ですか? またトンガの火山噴火を始め、今年は年始から行き先不安な感じですね。 さて今回は、大学3年生の方を対象に、「企業の雰囲気」を見る視点をお伝えしたいと思います。 それは…

子育て:理数系に強い子に(令和4年度予算から)

1、はじめに 新年が始まり、成人式も行われ、来週末は「共通テスト」と慌ただしいですね。 オミクロンの蔓延が始まり、不安なスタートでもあります。 そんな中、令和4年度予算が年末に発表されましたので、少し書きたいと思います。 内容は、「国の政策に…

大学受験:高校1年生の冬から基礎力を付ける!

1,高校1年生の冬から大学受験の基礎力を付ける 高校の偏差値が50台(50~59)の生徒で、2年後大学を受験したい方に向けて書きます。 地方の高校生に向けて書くため、国公立大学の受験が前提です。 (地方の田舎にまともな私立大学などありません。また高…