coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談・子育て:ウクライナ侵攻、皆さん何を考えていますか?

1.はじめに ウクライナへロシア軍が侵攻しましたね。 戦争です。多くの人が死んでいきます。 (2022年2月27日) この機会に、「皆さんの政治信念は何ですか?戦争に対する政治信念は何ですか?」を考えていただきたいと思います。 間違っても、ネット上の…

子育て:変なプライド(特に男の子)?

1.はじめに 久しぶりに後輩を家に呼んで一杯飲んだときのお話です。 後輩A君は、地元の後輩であり、「行政書士」です。 そもそも田舎で行政書士自体少ないので忙しい中、最近は、新型コロナでさらに忙しいとのことなので、先輩の親切心?から昼飲みに誘い…

子育て・大学受験:数学の基礎固め!? No.3

1.はじめに 前回の続きの第3弾です。 対象は、高校の偏差値が50台(50〜59)の方に向けて書いています。 偏差値50台の公立高校は、数学Ⅲを始めるのが高校3年など遅いので、大学受験に間に合わず、「浪人覚悟で理系受験」になってしまいます。そ…

子育て・大学受験:理系学部へ進学する! No.2

1.はじめに 前回の続きになります。(下記「子育て・大学受験:大学の選択について」) ネット上で大学受験関係のサイトを見ると、理系時代に文系を意識した「英語の勉強法」が目につきます。 どう考えても現代は「理系」。 数学・数学・数学、化学・物理…

子育て・大学受験:大学の選択について No.1

1.はじめに オミクロン株が猛威をふるっていますね。私の周辺でもとうとう濃厚接触者が出てきました。確実に迫ってきています。 他方で、友人の医者の個人的見解を聞くと、どうも風邪程度で終わっていて本人が気づいていない時もあるようです。そんな時は…

大学受験:共通テストの平均点を見て(高1対象)

1、 はじめに 大学入試センターで、共通テストの平均点中間二回目が出ましたね。ほぼ確定だと思います。内容を見てみると、例年に比べ数字と化学の平均点が大幅に落ちているとのことですね。受験生の皆さんは、2次試験の戦略を練り直す方も多いと思います。…