coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:小学校の「国語」の重要性

1.はじめに 菅内閣が誕生して、「デジタル相」が出来ましたね。 知り合いの士業さんも、「今度は本当に紙媒体が 無くなるのかな?」と言ってました(9/22時点)。 紙多いですよね。役所に行くと紙に書くように 促されますよね。 まあ、この点は、政治の方…

子ども教育:小学校からの家庭教育の基本

1.はじめに 久しぶりに娘と会話して、その中で さすが我が娘、「パパ、記事ネタあげる」 と教えてくれました。 某社さんが調査した「2020年小学校を卒業した 子がなりたい職業ランキング」です。 注目はやはり「女の子編」 私の予想通り理系中心です(過去…

就職活動:ある採用コンサルタントと採用の本質

1.はじめに 新型コロナもひと段落が付いたのか、 大学3年生の活動が水面下で始まりましたね。 地方の数千名の従業員を擁する企業の 人事部管理職です。 採用グループのメンバーと久しぶりに飲みに行って、 いろいろ話が聞けました。 その中で、「採用に関…

子育て:中学から大学進学を考える

1.はじめに 田舎者の2児の父親です。50代です。 田舎もんが、どうやって子どもを良い大学に 進学させるか、書いています。 妻と何度も試行錯誤して、なんとか 娘も息子も全国区の有名大学へ進学してくれました。 妻との目標だった「オール国公立」達成です…

雑談:新型コロナと就農・農業

1.はじめに 新型コロナもなんかひと段落したんですかね。 個人的にはいまだに脅威ですけど・・・。 後遺症について結構衝撃的なレポートが ありますよね。 さて、そんな中、今回は以前記事にも書いた 「新型コロナで都会を離れ、田舎で農業」 的なことです…