coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談:今更なこと?!

1.はじめに 50代のサラリーマンです。 なぜか?冬でもないのにぶくぶく 太ってきています(笑) 最近、私の中で大きな出来事がありましたので 記事として書くほどでもないですが、 書いて残しておきます。 内容は、「子どものころに抱いた疑問」 が最近解決…

子育て:ミドル家庭の子の学歴と就職

1.はじめに 記事を書き始めて、1年以上経ちました。 50代の定年が見えてきた地方の田舎者です。 数千名を要する大企業で人事部の管理職を しています。 私自身は、一流大学卒では無いですが、 自分の経験や子供2人を大学へ進学させた 経験から少しでもお役…

子育て:子供のころから英才教育!?

1.はじめに 新型コロナで今年の大卒の就職活動が 大変ですね。 うちの会社・・・。内情なので書けません。。 (落ち着いたら、書ける範囲で・・・。) この件は、別の方の記事に任せて、 私は子育て世代から出てきた 「うまく勉強好きに誘導する」点につい…

雑談:田舎の高校事情(高校進学)

1.はじめに お盆休みに、息子が同級生の弟・妹のお勉強相談を 受けたので、それをもとに書いてみたいと思います。 都会と違い田舎は、私立学校はほとんどないので 公立学校でいろいろ違いがあります。 以前の記事でも書きましたが、行きたい高校が あって…

夫婦の老後:飲食店の経営?

1.はじめに 田舎の製造メーカーで管理職をしている50代です。 私は会社員ですが、妻は一応事業主です。 私は定年後、「何か事業を始めたい」と考えています。 一応、これまで会社に在職中に取った資格はいくつかあるので それで事務所を始める手もあるんで…

雑談:今後の政治、経済、子育て

1.はじめに 新型コロナの第2波が始まり、愛知県が緊急事態宣言を 出しましたね(8月6日時点)。 夜の飲食店を中心に地方自治体の給付金では 足りず、自粛せず経営を継続する店も出てきましたね。 国にもお金が無い。 地方自治体にもお金が無い。 日本の今…

大学受験:最短合格法?、ではなく得点確実法!?

1.はじめに 前回の記事で書きましたが、 そもそも毎日予習復習をして・・・。 しかし、高校3年生からすれば、そんな時間は もうない。 そのため、今からどうすべきか、考えてみました。 (私の記事は、圧倒的多数の普通レベルの高校生 のため、偏差値は50…

大学受験:最短合格法!???????

1.はじめに 新型コロナの第2波がはじまり、 また自宅待機が始まるんですかね? 高校3年生の大学受験生は、チャンス以外 何物でもないですね。 2年分の教科書をすべて見直して・・・。 以前書いたことですけど、その時間が取れる。 今回は、息子と酒を飲み…