coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:神戸大学の非公認サークル事件から思うこと

1.はじめに
 寒暖の差が激しいですね。
 卒業式も終わり、そろそろ入学式の
 シーズンですね。

 私のいる田舎では、入学式に桜の
 開花が間に合うのでしょうか?

 桜吹雪の中、晴れ晴れとした気持ちで
 入学式を迎えたいですよね。

 曇りや雨もなんか気持ちが・・・。

 

 今回は、神戸大学の非公認サークル
 事件の評価について」思ったことを
 
書きたいと思います。

 私は、田舎者で地元大企業の人事部です。


2.大学進学の視点から
 神戸大学サークルは、迷惑行為ですね。

 過去を遡れば、早稲田大学の「スーフリ
 事件」、慶應義塾大学の「露天風呂盗撮
 事件」、東京大学の「誕生日研究会事件」
 など知名度のある大学の事件は、いくつも
 あります。慶應義塾大学卒の友人が、
 うちは「慶應大学」では無く
 「慶應「義塾」大学」と言っていました)

 この点について、「だから、○○大学は
 駄目だ」などという、私の周囲やネット
 の発言など散見されますが、
 「○○大学」は悪いことをしてないですよ
 ね?
 そもそも、入学試験で「日々の素行」まで
 調べません。
  通常、高校までに培った「学力」を
 テストしている「だけ」です。

 また、悪いことをしたのは、
 学生のごく一部

 例えば、神戸大学なら学生数は、約16,000
 人なので、そのうちの2~30人の話。
  わずか0.18…%の話。
 それだけで、「○○大学はダメ」は、
 ほかの学生に迷惑な話ですよね。

  早稲田大学は、47,000人のうちの4~50
 人の話。慶應義塾大学は、33,000人のうち
 のごく一部。東京大学は、14,000人のごく
 一部。

 

  そんなことで、第一志望を変えるのは、
 後々後悔すると思いますよ。

 

  現状を見ても、東大は日本一の大学。
 早稲田・慶應も私立のトップツーのまま。

情報を正確に収集して「冷静に」判断!

  ですから、受験生は冷静に判断している
 方が多いということだと思います。


3.就職活動について
 企業の人事部も、「仕事ができるかどうか」
 がポイントなので、「日々の素行」は、
 せいぜい面接で見抜けるかどうかです。

 そもそも「日々の素行」で悪さが出れば、
 就業規則に則り、「解雇」するだけです。

 だから、仕事ができる、つまり、
 ①「売上に貢献できる」、または、
 ②利益を確保できる
 のどちらかなら「内定」が出るでしょう。

 株式会社は、①売上、か、②利益なので
 面接でどちらにも貢献できない
 思われたら、「内定」は難しいですよ。

 

4.18歳から「成人=大人」です
 民法「第四条 年齢十八歳をもって、
 成年とする。」
 と書いてあります。

 高校3年生で「成人」です。
 大学生にもなって、物の分別が付かない
 のは、「犯罪者」となる危険があると
 いうことです。

 前科者として、就職する際に、「履歴書」
 の賞罰に「○○罪」など記載しないと
 経歴詐称で解雇されます。

 子どもの躾は、厳しくしないと18歳で
 前科持ちです。
  ある親が「まだ子供なので許してほしい」
 と警察官に涙ながらに訴えていたそうです
 が、「大学生で、19歳なので成人です。
 もう大人です」と言われています。

  あなたの育てた「子ども」かもしれま
 せんが、他人からすれば「大人」です。
  物事の分別があるのが当たり前の
 「年齢」ということ

 躾や世間の常識は、徹底して教えて
 おきましょう。

 一人暮らしの大学生が、ゲーム課金し
 過ぎたり、クレジットカードで
 買い物し過ぎて返せなくなったりで、
 「自己破産」しているようです。

 「借りたものは返す」「返せそうにない
 なら借りない」というのは、「当たり前」
 「常識」です。

 自己破産すれば、その後どうなるかも
 しっかり親が教えないと、安易に自己破産
 を選びますよ。

自己管理ができる子に育てる

 

5.まとめ
 今回は、2点を書いてみました。
 まず、一部を取り上げて全体が悪いという
 発言は的を得ていない点。

 次に、悪さを大学生、つまり「成人」が
 しているという点。 

 どちらも「子育て段階」で、子どもに
 教えられることです。

 1点目の一部を全体に波及させるのは、
 「騙される」恐れがあるということ。

 ○○予備校は、東大△△名、などという
 のは、全体の何%なのかを調べないと、
 その「東大△△名」が他の予備校より
 多いというだけで「良い予備校」という
 のは「軽率な判断」ということです。

 2点目の18歳の子ども扱いは、
 世間がもう許さないということです。
  普通に悪さをした子に、刑事告訴
 民事の損害賠償請求がされます。

 躾や社会教育をしておきましょう。

 

 今日は、この位で・・・・

 

 花見、寒そうだな~