coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:子供に夢を持たせていますか?

1、はじめに この夏休み。 幼稚園・保育園、小学生の子供が読書もしないし勉強もしない。テレビを見てゴロゴロして、ゲームをしてゴロゴロ。友達と遊びに行って帰ってこなくなる。 親なのでイライラすることは、この夏休みにたくさんありましたよね。 この…

雑談:そろそろ「安売り」、止めませんか?

1.はじめに 最近、ショッピングモールに行ったら、「バーゲン」の文字。 そして、スマホを見ていても、「〇%引き」という広告。 仕事上でも、「値下げ交渉」。 バブル崩壊後(1990年代以降)、「値下げブーム」が続いていますね。 そのためか、給与は上が…

雑談:戦争、始まりますかね。。。

1.はじめに 2022年8月15日は、77回目の終戦記念日ですね。 皆さんは、どう過ごしますか? この記事は、田舎者が書いています。 田舎は、3世代同居も当たり前。 私の子供のころなら、おじいちゃんやおばあちゃんから、戦時「中」の話が聞けました…

子育て:高卒ドリーム

1.はじめに 前回の続きです。 偏差値60もない大学(二流大学)進学よりも、工業高校を卒業して大手メーカーに就職、を勧める実例を今回はご紹介したいと思います。 私は、田舎の大手メーカーに務める50代です。 田舎者で、同級生や先輩・後輩が、「二…