coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子育て・就職:高卒から公務員へ。そしてその先へ!

1.はじめに もう年の瀬ですね。 皆さん今年は、いかがでしたか? 私は大きな病気も無く健康に過ごせました。 それだけで、幸せです。 さて、今回の記事は、高校2年生を対象に、「大学受験をせずに賢く社会に出てく」ことをテーマに書きたいと思います。 …

雑談:こんな田舎にyoutuber!?

1、はじめに 新型コロナ感染者が、また増えてきましたね。(12/24時点) 来年もまた同じ状況が続くのでしょうか? とりあえず、私たち家族は、旅行もせずおとなしく近場で過ごします。 さて、今回は息子と久しぶりに定食屋へ行った時のエピソードを書きたい…

雑談:新型コロナ禍での何気ない会話から

1.はじめに 新型コロナが落ち着きを見せたかと思えば、オミクロン株なる新種が登場しましたね。これで、来年はまた一山あるのでしょうか? 南アフリカをはじめに、ヨーロッパやアメリカで猛威を奮っていますね。 そんな中、会社の食堂や街の喫茶店で聞こえ…

就活:大学生の就職活動

1.はじめに もう12月ですね。冬のボーナスはもらえそうですか? わが社は、何とか出そうです。ホッ・・・・ さて、2022年度の就職活動が本格的になりますね。 大学3年生の皆さん、準備は進んでいますか? インターンも盛況な業界がありますよね。 …

雑談:大学って良いよね

1、はじめに 報道で出ているように、日本では新型コロナの感染状況が、落ち着いた模様です。 そのせいか、会社帰りの飲み会も増えてきました。 最近同期の12名と飲みに行った時の話です。 世間話をしていましたが、ある同期が、「今更だけど、又大学へ行き…

大学受験(農業系女子):高校2年生冬からの大学受験戦略(理系編)

1.はじめに 前回、国立文系の記事を書きました。 そこで、娘から「理系は? パパ押しの農学部は?」との指摘を頂きましたので、追加したいと思います。 私の記事は、田舎者が書く記事です。都会の方には合いません。 また、高校の偏差値が50~59レベル…

大学受験:高校2年生冬からの大学受験戦略

1.はじめに 前回の記事で、高校2年生冬時点の成績をもとにした親子の会話を書きました。 それに関連して、「高校2年生冬からの大学受験戦略」について書いてみたいと思います。 私の記事は、地方の田舎者が書く記事です。都会の方には向いていません。 …

大学受験:高校2年の冬

1、はじめに ついに、この季節が来ましたね。高校2年生の皆さんは、真剣に進路を考え出している頃と思います。親御さんとの交渉も 具体的になってきているのではないでしょうか? 公立高校なら、3年時に各コースに分かれる 「クラス替え」があると思います…

雑談:ポジティブ思考・積極性について

1.はじめに 新型コロナも落ち着き、外出も増え、飲み会も少しづつ増えてきました。 久しぶりの年末を迎えられそうです。 みなさん、元気にお過ごしでしょうか? 今回は、30年近いサラリーマン人生と、約100名以上の部下と向き合ってきた経験から、「…

子育て・大学受験:数学の有用性

1、はじめに 私の記事では、高校までに習う教科で「数学が重要」という記事を何度も書いています(英語は二の次です。社会に出ているお父さんお母さんならわかると思いますが、近所に英語使ってる人何人いるんですか?そもそも日常で英語使ってます?)。 そ…

子育て:受験生を持つ親御さんへ

1、はじめに さあ 11月に入りますね。受験本番まで、大学受験生ならあと2ヶ月ちょっと、高校受験生でもあと4ヶ月ほどとなります。初めて子供が大学受験や高校受験をする際、親はどうしたらいいのか、難しいですよね。 そこで参考になればと思い、妻と考えた…

雑談:無知の「知」

1、はじめに 先週、知り合いの社長さんのお誘いで ある経営者の講演を Webで視聴しました(無料です)。 その経営者さんは有名らしいのですが、私の勉強不足で知らない方でした。 300名以上の参加があり多くの方の視聴があったようです。そこで仮に講演者を…

子育て:勉強する準備(小学生)

1、はじめに 子育てで、一つの課題が、「どうやって子供に勉強させるか?」ですよね。 もちろん、第一は「人間性」を育てることです。いじめをしない、弱い人を助ける、人に迷惑をかけない、など沢山あります。 マナーもそう。マナー違反は、嫌われます。 …

大学受験:大学受験を希望する高校1年生をお持ちの保護者の皆さんへ ver.2

1.はじめに どうも勘違いされている親御さんが多いので、今回は、「大学受験に関する文部科学省の文書」をまじえて書きます。(正しい元情報を取りましょう) 私の記事は、地方の偏差値50台(50~59)の普通科高校へ通っている方や保護者の方へ向けて書…

雑談:今国会議員や地方議員の一部で懸念されていること

1、 はじめに 緊急事態宣言が終了しましたね(10/2時点)。皆さんの周りはどうですか? また岸田総裁が誕生し、どのように変わるのでしょうか? さらに、「衆議院議員選挙」が迫っております。 大きな変化があった後は、チャンスが転がっています。 今まで…

小学生の勉強:(国語)文字を書いて表現する

1.はじめに【よくある事例】①相手の言っていることがわからない。 的外れな返答をする。 ②会議の議事録も的外れな内容を書いている。 要するに、文章の要点や相手の言いたいことが理解できない。 さらには、相手の言いたいことや文章の要点がわかっても、…

大学受験:学部選びに迷ったら「経済学部」

1、 はじめに 大学受験を控えている子供をお持ちの保護者の皆様。または、大学受験を考えてる高校生の皆さん。どの学部を選択すべきか迷っているなら「経済学部」です。 まず経済学部は、経済学や経営学、金融学を始め、社会に出て必要な学問を習得します。…

小学生の勉強:国語の勉強の重要性!

1.はじめに 小学生の「国語」。 その重要性に気が付かない親御さん。 そのため、子どもが中学・高校になると、 「教科書」すら理解できないという「恐ろしい」 ことになっているということに気づかない。 そう、私が以前から強調している「国語力」= 「現…

雑談:コロナ禍の生活で変化した事①

1.はじめに なかなか新型コロナの影響が、おさまり ませんね。(9/9時点) みなさま、いかがお過ごしですか? この新型コロナ禍で日常生活が大きく 変化した方も多いと思います。 私は田舎者なので、都会の方程大して 生活は変わりませんが、あることに気…

雑談:新型コロナへの政府等の対応について

1.はじめに 8月24日時点で、緊急事態宣言13都府県。 まん延防止措置16道県。 今日の感染者数21,570人。 凄い! このままでは、経済活動どころでは なくなりますね。 この点について、私の周りや街へ出た際に 聞こえてくる声は、 「菅政権、何…

子育て:これからの時代に合った娘の育て方

1.はじめに 以前の記事でも書きましたが「娘の育て方」についてです。 田舎のとある家庭です。旦那は大手企業のサラリーマン、嫁さんは起業し社長です。 社長 2.とある嫁さんの経緯 その嫁さんは、有名大学を卒業し大企業へ就職しました。 旦那の地元に…

大学受験:大学を受験したい高校1年生諸君へ

1.はじめに 新型コロナの蔓延、大雨による洪水被害など 日本が大打撃を受けています(8/14時点)。 ある意味自然災害ともいえるので、耐える しかないですね。 私は田舎者なので、「なんで都会の人たちは、 新型コロナが蔓延しているのに、お酒を飲み に行…

子育て:小学生卒業までに伝えておくべき「お金」のこと

1.はじめに 子育てで、「子供がなかなか勉強してくれない」というお悩みは、常ですね。 (公立学校なら、テストが90点以上なければ 世間では「勉強していない」ということですよ。 親が、ちゃんとテスト問題を見て、教科書と 照らし合わせれば、ほぼほぼ…

子育て:私が最近思う子育て

1、はじめに 子育てというのは大変で、マニュアルみたいなものはなかなかないですよね。人それぞれ。いろんな家庭がありますので、それぞれ色んな子育てがあります。 それはそれで良いと思います。「正解」なんて無いですから。 この記事は、「子育て」で迷…

子育て:高校3年生の子を持つ親御さんへ

1、はじめに 偏差値60未満の高校へ進学している子を 持つ親御さんへ向けて書きます。 今の時期にちょうど 地方公務員の募集が、 始まっています。 応募だけでもしておかないと、 受験すらできなくなる状況になって しまいます。 何が言いたいか、と言うと「…

大学受験:夏休みにやっておくべきこと

1、 はじめに オリンピックが始まりましたね。 暑い夏が、来ましたね。 コロナ対策でマスクをしているので、 暑くて 息をするのも大変ですね。 さて今回は夏休みに入ったという ことで、家庭教師をしている子供たち やその友達の話も織り交ぜながら、 大学…

雑談:今流行りのドローン!!

1.はじめに 田舎者の50代です。 今回は、最近川辺でしたBBQで 子どもの友達をはじめ、 流行りの「ドローン」を飛ばした ことを書きたいと思います。 私の世代は、「ラジコン」が 小学生時代に流行りましたので 懐かしくもあり、また、空を飛ぶという 進…

子育て:会社員の子から「医者」へ

1.はじめに 大学受験:禁断の「医学部医学科」 子育て中の親御さんに、非常にメリット のあるお話を書きたいと思います。 まあ、私の友人の医者の話をもとにした ものですが・・・。 子どもが勉強好きだが、将来何をしたい のか決められずにいる、というよ…

大学受験:教科書レベルから受験レベルへ

1.はじめに なるほど。と思うような問題集が見つかり ましたので、皆さんご承知でしょうが、 改めて書きたいと思います。 それは某有名出版社の 「大学入試 全レベル問題集 シリーズ」です。 おおよそ、次のようなレベルわけがされて います。 レベル1→基…

雑談:今時の恋愛事情

1.はじめに 暑くなってきましたね。 皆さん体調 大丈夫ですか? コロナ用のマスクも息苦しいですね。 マスクの中は汗だくです。 さて今回は 密かに思っていた 「若者たちの恋愛感覚」について 書いてみたいと思います。 50代のおっさんがびっくりしてます…