coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今有望な資格?!(技術系)

1.はじめに 製造メーカーに勤務していると関係する業者さんと 雑談する機会が良くあります。 工場の敷地を歩いていると、顔見知りの業者さんを見かけては、 声を掛け、あちらからも声をかけてくれます。 そこで缶コーヒーを飲みながらした雑談から、 以前…

メタボ予備軍になりました(泣)

1.健康診断 健康診断も終わり、やってきました。診断結果。 さあ、開封! !!!ショック!!!! とうとう、この日が来たか・・・・。 メタボリック予備軍。 20代、30代で激務を乗り越えてきたため、掛かり付けの 近所の先生からも、「若いころの無理は、…

子育て(親から子への教育の大切さ)

1.最近思うこと 最近、気になるテレビ番組を息子に教えてもらい、 家族で見ました。 平成生まれと昭和生まれがクイズに答える番組です。 確か「北極と南極を書いてください」という問いに、 間違い続出。 息子と唖然。。。。。 東大、早稲田、慶應・・・一…

海外の大学事情

1.はじめに ここ数年、海外の大学への進学者が増えてますよね。 お分かりの通り、東京大学より上の世界ランキングの 大学はいくらでもありますよね。 そこで友人のアメリカ人などの話や様々な情報をもとに 雑談したいと思います。 2.就職について 日本の…

QCストーリーて何?子育てへの応用

1.QCストーリー Quality Controlの頭文字を取っています。 要は、品質管理の一つの手法です。 これには、課題解決型と問題解決型があり、 製造業では、よく知られた手法です。 代表格は、トヨタ自動車ですよね。 このQCストーリーは、普段の生活でも 使え…

民法の大改正に対応するため猛勉強中です(泣)

1.法学部生あるある 「眠法」 民法は、情報量が多い! 大型書店に行っても、法律書籍の棚の多くを占拠し、 どれがいいの、どこから始めたらいいの、 迷いますよね。 また、勉強を始めても どこを勉強しているのか? 何をしているのか? 森の中で迷った気分…

AI報道について一言

1.はじめに ここ数年、AIの進化により、「製造業なら現場作業者の 仕事が失われる」など報道されてますよね。 本当だと思いますか? 2.報道や本、雑誌の言い分 確かに、製造メーカーには、単純作業があります。 今でも製造ラインに「人」が張り付いてい…

いろいろな大学受験の勉強方法

1.はじめに 私は、記事でいろいろと大学受験の勉強について 書いてますが、私自身の経験や子供の経験、周りの 友人から聞いた話などいろんな情報に基づいています。 そんな中から、一部ご紹介したいと思います。 2.高校1年から受験用参考書!? はい、出…

最近の大学受験事情!?  ―大事なのは基礎力―

1.はじめに 大学入試改革が止まりませんね。 予備校・塾も大変でしょうし、一番大変なのは、 受験生でしょう。 心中、お察します。 ある受験予備校講師は、入学の仕方が多すぎて 偏差値で表すのが難しい、とか言ってましたよ。 また、合格者の制限がタイト…