coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会生活・子育て:とりあえず、勉強しよう!

1.はじめに 寒暖の差が激しいですね。 皆さん、体調はいかがですか? 私は、何とか「通常運転」が出来ています。 さて、今回は久しぶりに会った幼馴染と飲みに行った時のことを書きたいと思います。 言いたいことは、「とりあえず、勉強しよう!」です。 …

雑談:中華料理と本場中国の料理

1、はじめに 皆さん食べるのは好きですか!? 私も在宅が増えて食べるものが増え、ウエスト周りも増えてきました(笑)。 そんな中、世界三大料理「中華料理」「フランス料理」「トルコ料理」の中から、「中華料理」について、今日は書きたいと思います。 …

就職:ホワイトカラーとブルーカラーの賃金構造

1、はじめに 新卒のみなさん、就職 おめでとうございます。 私が住んでいる田舎での話です。 「子供が働き出した」「社会人になったよかった」 昭和チックな会話。 いやいやもう令和ですよ。 昭和の戦後に男の子は列車に乗って鉄工所・炭鉱。 女の子は繊維…

雑談:春のサクラと温泉と

1、はじめに 入学・入社の春! 皆さんの周りは、いかがですか? わが社にも、フレッシュマンが入社していきました! この時期は、気持ちが引き締まりますよね。 さて今回は、我が社で定期的に行われている「出向者への面談」についてお話します。 うちの会…