coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て   ①子供の夢と社会の現実

1.子供の夢 サッカー選手になりたい、ケーキ屋さんになりたい、 などなど子供のころは、夢?を沢山持ちますよね。 そんな時保護者の皆さんは、どう答えますか? 私の経験から、次のように考えています。 2.現実を語る 子供は、中学生にもなると反抗期を迎…

子育て ③日本語教育

1.エピソード 今も昔も変わらず、インターナショナルスクールや 幼児の英語教育が流行ってますよね。 私自身、英語教室に小学生で行ってましたよ。 私の親が流行りに乗って。 でも私の子は行かせませんでした。 英語は、社会人になっても喋れるようになり…

小規模企業の残念な社長---従業員が可哀想です

1.話の背景 私は仕事上、数多くの企業の社長とお会いします。 つまり、取引先や仕入れ先、新規営業してくる方です。 その中でも従業員数十名の小規模企業の社長の話です。 対照的な二人の社長のエピソードをもとに話を進めていきたいと 思います。 私がお…

他社の採用情報から思ったことーーー総務と人事

私見を述べます。私は、「総務と人事は、全くの別組織」という考えです。 私も立場上、他社の採用情報をネットで調べたりしますが、総務部に人事課があったり、総務の人事担当などの表記を見かけます。 そもそも、総務は会社全体のフォローをメインとする部…

有名大学への変わった進学方法

1.はじめに 私は、昭和の受験戦争を潜り抜けた50代です。 あの苦しい時代を割と賢く潜り抜けた友人が何人かいましたので、 紹介したいと思います。 もう子育ても落ち着き飲みに行く機会も増えてきました。 そんな機会に昔話をしていく中で聞いていなかった…

賢いと思った進路選択

1.はじめに 私は地元では普通レベルの普通科を卒業し、有名大学を 卒業し、運の良いことに地元の大企業へ就職できました。 私もアラフィフ(50代)であり、地元で就職できたので 幼馴染と飲む機会も増えてきました。 そこで、私が賢いなーと思った友人の学…

人事部の仕事  ②若年退職の記事を見て

余りにも、残念な記事を見ました。 それは今年の新卒の約4割が、5年以内に辞めたいと言う記事です。 辞めるのは自由ですが、その理由を分析した専門家が言うには、「仕事の厳しさに直面した」ということらしいです。 又、「上司や先輩は、精神的な幼さを加味…

子育て ②親としての対応

7.野球選手、サッカー選手について 男の子の夢に出てきますよね。でもよく考えてください。 野球やサッカーは、会社員でもやれますよ。 私は、アラフォーまで草野球をしてました(笑) つまり、好きならプロである必要はないんです。 高校まで野球一筋の野球…