coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:小学生から多読する重要性 ver.2

1、はじめに 地方の田舎でほぼ子育てが終わった 50代です。 以前から「子育て」について書いています。 対象は、東京や大阪などの大都市以外で子育て している、一般家庭の方を対象にしています。 また、子供の通う学校は、公立で偏差値帯が50 〜59ほ…

受験生:さあ、ラストスパートだ!

1.はじめに 地方の田舎者の50代です。 色々あった共通テスト。 一息ついていませんか? ここが正念場ですよ。 大学受験だけではなく、高校受験、 中学受験など受験生に、 エールをお贈りたいと思います。 受験生にエールを! 2.意志あるところに道が開…

子育て:今後の社会における「数学」の重要性

1.はじめに 今後の社会では、「数学」が重要です。 (今までもそうでしたけど) まあ、以前よりいろいろ書かれていますが、 企業の人事部として言えるのは、未だに 文系の就活生が多すぎるということ。 (会社独自の入社試験で、簡単な数学の テストをして…

子育て:大学受験を目指した高校生活の過ごし方

1.はじめに この季節がやってきましたね。 大学受験シーズンの到来です。 もう高校3年生の皆さんは、 体調に気を付けて、今までしたきたことを 出し切ってください。 私は、地方の大企業で管理職を務める 田舎者です。 2人の子を大学へ進学させました。 …

雑談:政府の令和3年度予算編成について思うこと

1.はじめに 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 (空いてる時間帯を狙って、初詣に行きました。 妻と撮った写真に羽ばたいている鳥が写って 夫婦で今年は良いことありそうと喜んでます) 丑 地方の大企業で管理職をしている …