coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て・大学受験:数学の有用性

1、はじめに 私の記事では、高校までに習う教科で「数学が重要」という記事を何度も書いています(英語は二の次です。社会に出ているお父さんお母さんならわかると思いますが、近所に英語使ってる人何人いるんですか?そもそも日常で英語使ってます?)。 そ…

子育て:受験生を持つ親御さんへ

1、はじめに さあ 11月に入りますね。受験本番まで、大学受験生ならあと2ヶ月ちょっと、高校受験生でもあと4ヶ月ほどとなります。初めて子供が大学受験や高校受験をする際、親はどうしたらいいのか、難しいですよね。 そこで参考になればと思い、妻と考えた…

雑談:無知の「知」

1、はじめに 先週、知り合いの社長さんのお誘いで ある経営者の講演を Webで視聴しました(無料です)。 その経営者さんは有名らしいのですが、私の勉強不足で知らない方でした。 300名以上の参加があり多くの方の視聴があったようです。そこで仮に講演者を…

子育て:勉強する準備(小学生)

1、はじめに 子育てで、一つの課題が、「どうやって子供に勉強させるか?」ですよね。 もちろん、第一は「人間性」を育てることです。いじめをしない、弱い人を助ける、人に迷惑をかけない、など沢山あります。 マナーもそう。マナー違反は、嫌われます。 …

大学受験:大学受験を希望する高校1年生をお持ちの保護者の皆さんへ ver.2

1.はじめに どうも勘違いされている親御さんが多いので、今回は、「大学受験に関する文部科学省の文書」をまじえて書きます。(正しい元情報を取りましょう) 私の記事は、地方の偏差値50台(50~59)の普通科高校へ通っている方や保護者の方へ向けて書…

雑談:今国会議員や地方議員の一部で懸念されていること

1、 はじめに 緊急事態宣言が終了しましたね(10/2時点)。皆さんの周りはどうですか? また岸田総裁が誕生し、どのように変わるのでしょうか? さらに、「衆議院議員選挙」が迫っております。 大きな変化があった後は、チャンスが転がっています。 今まで…