coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:プロのスポーツ選手を目指す子を持つ親御さんへ

1.はじめに 皆さん、お元気ですか? 今年も年の瀬ですね(2022.12) 新型コロナの第8波、インフルエンザ、ウクライナとロシアの戦争で物価高・・・ 金利の値上げ、大雪などの自然災害・・・。 来年もいろいろ大変そうですね。 さて、今回は、「子どもが将…

大学受験:学年別年末の高校生活

1.はじめに 皆さん、こんにちは。 今回は、「大学受験を前提とした学年別の高校生活の送り方」を書いておきます。 私は、地方の大手メーカーの人事部管理職です。 二人の子どもは、それなりの国立大学へ進学して、親としてはひと段落付いたところです。 そ…

雑談:最近のIT化とおじさん世代

1.はじめに 皆さん、お元気ですか? もう年の瀬。12月ですね。 さて今回は、私がある飲食店で昼食を取った時の出来事をもとに、「IT化」について書いてみたいと思います。 私は、田舎者の50代です。 加速する「IT化」 2.とある出来事 ある日、出張で…

就職活動:企業研究と面接(メーカー編)

1.はじめに 大学3年生の皆さん。 就職活動の準備は、順調ですか? 今回は、田舎にある とあるメーカーの人事部管理職が、「企業研究」について書きたいと思います。 書類選考を突破し、人となりの確認が主の1次面接を突破しても、2次面接で「企業研究」…