coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:理系な子に育てる

1.はじめに 新型コロナの第2波が始まりましたね。 20代が多いのは、若気の至り・・・。 しかし、「他人の迷惑顧みず」、と言えますよね。 残念です。 新型コロナの後遺症を知ってるんですかね? まあ、個人で勝手にかかるのは「自己責任」 ですが、周りを…

雑談:新型コロナで影響が少ない業種(私の周りで)

1.はじめに とうとう始まりましたね。 新型コロナの第2波。 そろそろ私も覚悟が必要かもです。。。。 さて、そんな中、 新型コロナの影響が少ない業種について 私の周りで話されていることを 書きたいと思います。 私は、田舎者で製造メーカに勤める50代で…

子育て:たくましい子に育てる

1.はじめに 新型コロナが東京を中心に広がってきましたね。 Go To キャンペーンも揉めていますね(7/17時点)。 この点について、議論するつもりは無いので 今回のテーマに移ります。 テーマは、「たくましい子に育てる」です。 久しぶりに都市部に出張し…

子育て:英会話は簡単(初心者の方へ)

1.はじめに 日本が大変なことになってます。 新型コロナで商売に大打撃を受け、なおかつ 水害のダブルパンチ。 新型コロナの第2波が、東京を中心に始まっている ようです(7月10日現在)。 私の勤める会社も事業の見直しが必要か、 新事業のさらなる立ち上…

子育て:企業の求める人材像

1.はじめに 前回の記事で書いた補足です。 対象は、子どもを一流企業へ就職させたい 親御さんです。 (一流大学を卒業する必要が無い、 社交性の高い子に育てる、という理由が わかると思います。) 従業員数千人を抱える大企業の人事評価制度について 書…

子育て:学歴社会(大卒)の幻想

1.はじめに 暗いニュースが多いですね。 (新型コロナの第2波、洪水・大雨、隣国との関係悪化、 2大大国の南シナ海でのきな臭い関係などなど) こんな時は、美味しいものを食べて、 気持ちをリフレッシュしたいところですが・・・ ステイホームでおなか周…

ひとりごと:大人の雑談

1.はじめに 新型コロナで第2波が始まったとかまだだとか・・・。 影響を受ける関係者の皆様は、大変だと思います。 (私の勤める会社も・・・体力がもつか・・・。) そんな中で、関係ない?雑談を今回は しようと思います。 頭の中 2.前向き思考 確かに…