coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て:令和7年度以降の大学受験について

1、はじめに 今回は、文科省から発表されている「令和7年度の大学受験」について、書いてみたいと思います。 まず前提として、この記事は、田舎者が書いています。都会の方には合わないと思います。 また、この記事は、偏差値が50前後の「普通」のお子さ…

子育て:子供の夢と勉強の両立

1、はじめに 保育園の園児たちが、公園で先生とともに遊んでいた。 マスクをしていない。 中学生の子たちが、他校と対戦なのか休日に集団で学校に向かっていた。 マスクをしていない。 そうか、外ではもうマスクをしなくていいという指導をしているのか? …

子育て:PTAの取組み

1、はじめに 梅雨に入り、ジメジメとした日々が始まりましたね。 これが明ければ夏です! 海でのバーベキュー大会も今年は、結構開催されそうです。 また、河原でのバーベキュー大会も開かれそうです。(海派と川派が分かれる、という田舎ものあるあるです) …

就職:中小企業へ就職する予定の方へ

1、はじめに 久しぶりに先輩の社長と飲みに行ったら衝撃的な話が聞けました。 この話は、現実社会で起こっています。 お子様がまだ小・中・高校生ならば、厳しい社会を早く教えてあげてください。 そして、奮起させてください。 今回の話のポイントは、 「…

就職活動:大学生の就活

1、はじめに 始まりましたね、面接の解禁。 私も面接官として、スケジュールを結構入れられました。まあ、面接官と言っても人事部の立会人レベルがほとんどですけどね(笑)。 そんな中、最近よく聞く「就活エージェント?」について、企業の人事部の見方を書…