coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談:新型コロナ後を考えてみる

1.はじめに 皆さんお元気ですか。私は自宅で何とか過ごしています。 (会社にはちょくちょく出勤していますけど) 第2波が起きてますね(5月30日時点)。 気の緩みは禁物ということですね。 皆さんも、まだ気を引き締めてくださいね。 家族のためです。自…

大学受験:受かる・合格する感覚

1.はじめに 大学受験だけではなく、中学・高校受験、社会に出て各種の資格試験でもそうですが、「受かる、合格する」感覚というものがあると思っています。 この感覚を養うために、勉強していると思います。 今回は短いですが、「普通レベルの高校」の「普…

大学受験:勉強の重要度と優先順位

1.はじめに 新型コロナの緊急事態宣言の解除で、 少しずつですが、日常を取り戻しつつありますね。 そして、もう第2波は勘弁してほしいですよね。 気を引き締めて日々送りたいと思います。 さて、今回は私の記事では毎度のことですが、 大学受験を希望する…

学生生活:久しぶりに見た若き青年

1.はじめに やっと緊急事態宣言の段階的解除がはじまりましたね。 少し希望が見えてきました。 しかし、残念な報道もされていますね。 休日にマスク無しで繁華街に出ていく。 自己中心的なんですかね。新型コロナウイルスが消滅したなんて報道されていない…

雑談:都会と田舎

1.はじめに 皆さん、お元気ですか? 私は、相変わらず在宅が続き、ぶくぶく太ってきています。 (娘にバレて、この前説教されました(笑)) 散歩をしているはずですが、家にいると何かと食べるものがある。 ついつい手が出るんですよね。 最近は、「コカ・…

大学受験:旧帝大と難関私立大

1.はじめに 地方の田舎の大企業で人事部の管理職をしている50代です。 人事という立場もあり、2児の父親でもあり、私自身も大卒のため、後輩や部下から子供の進学先について相談を受けます。 今も来年の大学受験に向けて、また今年から高校に入学した子供…

大学受験:ここ30年ほどで簡単になった!?

1.はじめに このGW、たくさんの友人知人とPC画面上で会いました。 その中で出る会話は、やはり子どものこと。 そこで、昭和の大学受験を潜り抜けたおじさんおばさんと、平成・令和の子供世代の大学受験について話題になったので書いてみたいと思います。 …

在宅:大学受験と子育て

1.はじめに 新型コロナウイルスの影響で、「家にいる時間」が増えていると思います。 田舎で企業の人事部管理職をしている50代です。 子供が二人、ともに大学受験は終わりました。 この機会を「チャンス!」と捉え、前向きに取組んでいただけるようご提案…