coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:今更ですが・・・・80VS20の法則

1.はじめに

 そう、皆さんの中には「そろそろ賞与の時期」

 と待ち遠しい方もいるかと思います。

 

 目標達成度の集計も終わり、成果配分が計算

 され、賞与が我社でも支給されます。

 

 人事部管理職の50代です。

 

 今回は、この上期賞与の支払いにちなんで

 思い出したので書きたいと思います。

 

2.80対20の法則

 「80対20の法則」とは「原因の20%が結果の

 80%を生み出している」という法則​です。

 イタリアの経済学者パレートが発見したので

 「パレートの法則」とも言われます。

f:id:coffeebreak15:20210609000740j:plain

 

3.例えば・・・

①従業員の2割が会社の人件費の8割を

 持って行っている。つまり管理監督者以上。

 就職しても出世しないと所得に大きな

 影響がでないということ。

 

②社会の有益な情報の8割は、エリートと

 言われる上位2割が持っている。

 

③同世代の約2割が 高学歴 で 総所得の8割を

 握っている。

 

④勉強時間の全体の2割が、得点の8割を

 占めている。

 つまり正味の勉強時間は全体の2割

 ということ。

 

友達の2割が あなたに有益な情報の8割を

 提供している。つまり親友は2割しかいない

 ということ。

 

⑥あなたの使っている労働時間の2割が、

 給料の8割を占めている。

 有益な労働時間は2割しかないということ。

 

⑧ 全従業員の2割が、総売上の8割に

 貢献している。つまり 従業員の8割は

 売り上げに対して影響を与えていない

 ということ。

 

 などなど80対20の法則で自分の身の回りを

 見てみれば、あなたが力を入れるべきことが

 見えてくるかも!

 

 一度 この視点で周りを見てみては

 いかがですか?

 

 

           眠いZZZZZ

        最近忙しく部下がなかなか

          開放してくれません、、、、