coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

メタボ予備軍になりました(泣)

1.健康診断

 健康診断も終わり、やってきました。診断結果。

 さあ、開封

 

!!!ショック!!!!

 

 とうとう、この日が来たか・・・・。

 メタボリック予備軍。

 

 20代、30代で激務を乗り越えてきたため、掛かり付けの

 近所の先生からも、「若いころの無理は、年を取ってから

 内臓に来る」と言われてきました。

 40代から異常、再診が出始め、「壊れ始めたか・・・」

 と思ってました。(妻に見せるのも気が引けます。

 毎年体が壊れてきてるのが分かりますからね)

 

 ここ数年、妻と娘からの、厳しいご指導

 受け続けていますが、「まだ大丈夫」という

 どこか危機感がない。

 (妻も娘も私の体のことを考えて言ってくれていることは

 分かってるんですが・・・。おやじと言われる皆さん、

 分かってもらえると思いますが・・・。)

 

2.原因

 原因は、圧倒的に運動不足ですよね。

 

 車通勤。本社勤務のため、体を動かす機会が少ない。

 総合ジムにも行きましたが、半年も経たずに退会。

 なぜか、食欲がここ数年出てきて大食い。

 ここ数年、腹が異常に出てきて、スラックスを何度も

 買い換えています。

 

 そりゃ、太るは。

 自覚してます。

 

3.対策

 原因はわかっています。

 しかし、太った体に、年齢も来て運動するのが億劫に。

 

 一応、スマートウォッチを買いました。

 (妻と娘の手前上)

 日々の運動量等計測してくれます。

 何年かぶりの腕時計。時計を探さなくて済む。

 

 運動量がスマホで確認できます。

 睡眠の時間や質まで表示されます。

 まず、データどりします( ノД`)シクシク…

 (原因は、運動不足だということはわかってるんですけどね)