coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

進学:私立の中高一貫校選びは慎重に

1.はじめに
 中高受験のシーズンですね。
 この機会に、私が聞いてきた中高一貫校
の内実」について書きたいと思います。

 お子さんを私立の中高一貫校へ進学させたい
親御さんへ向けて書きます。

 この記事は、「学校の内情を在校生などから
正確に収集しないとお子さんが可哀想ですよ」
という内容です。

 私は、田舎者の50代で私自身は、地元の
公立の小中高から大学は国立になりました。
そのため、私立については、今まで親友など
から多数入手した情報をもとにしています。


2.私立の中高一貫校
 中高一貫校といっても私立や公立など
いろいろなものがあり、また私立なら
校風は様々ですよね。

 今回書きたいのは、「私立」で、よく言う
「お金持ちのご子息が通う中高一貫校です。

 このような学校に「地元では有名だから」
とか「大学の就職実績が良いから」といって
私のような一般家庭の子を、無理して進学
させる場合を書きます。


3.有名私立A学園
 Aは、そこそこの内申点があれば、入学
試験も難しいわけでは無いため、入れます。

 また、大学まで進学すれば、就職実績も
良く有名企業へ就職しています。
 しかし、学歴フィルターにかかるレベル
です。

 まず、就職先が良いのに学歴フィルターに
係る時点で「?」と思いますよね。

 ここが、POINTです。


4.就職実績の謎
 地元の大手企業の役員、または、何代目
社長のご子息、医者の子、、、など
「お金持ち」の子供が通う学校ということです。

 当然、就職先は親の会社親のコネ
入社出来るので、「優良企業」への就職実績
が良いのはわかりますよね。

 つまり、ご子息でなければ、その「恩恵」
に与れず、学歴フィルターにかかりながら
就職活動に「苦戦する」ということです。

 二流私立文系なら、地元の中堅企業以下。
(中堅以下の、「ブラック企業」で捨て駒
三流大学なら、アルバイトか派遣社員が、
相場です。
 履歴書を見れば、エスカレーターで大学
へ進学しているのがわかりますからね。
つまり、「内部推薦」。

 ご子息は、事前に人事役員から、人事部の
採用グループに「名前」が教えてもらえます。
 役員面接まで、スルーですよ。


5.お子さんの辛さ
 この点が、今回書きたい内情です。

 A学園などへ行けば、周りはお金持ち。
学校自体も、「この学園で、中高大と共に
学園生活を送り、社会に出て企業連携など
に役立ててください」というスタンス。

 有名な慶應義塾大学の「三田会」
のようなものです。
 (幼稚舎からいる方々と、大学からの
卒業生では「壁」があるとのことです)

 そのため、お金持ちの帰り道の「おやつ」
は、喫茶店に入り高級スイーツを食べる。
 お誕生会などは、みんな高級ブランド品の
交換会。男女とも私服は高級ブランド。

 高校や大学へ行けば、夏休みなど長期連休
を使って、「海外旅行」。
 「飲みに行こう!」が高級ホテル。

 ご子息は、親のカードなど使い支払います。

(この生活感が、お金持ちの「普通」なのです)

 

 そんな中に一般家庭の我が子を入れるの
ですか?

一般家庭でも入学できてしまう・・・


6.子どもは辛い・・・
 実際に通っていた幼馴染の親友がいました
が、こう言ってました。
 「我が家は、親が会社員の一般家庭。
そのため、小遣いも一般の中高生程度。
しかし、周りは10倍以上のお金を湯水の
ように使う。付いて行けない

 「地元では有名な私立学校に行かせて
もらっているので、これ以上迷惑を掛けられ
ない。学費が高額なので、10倍以上の
お小遣いが欲しいと言えない」

 「だから、だんだん友達の誘いを断らざる
を得なくなり、誘ってもらえなくなる。
 高校になれば、もう友達もほぼいなくなる。
 彼らの金銭感覚には付いて行けない。
 一般家庭の子は、行くとみじめになる」

 「でも、このことは一生親には言えない。
私立に行かせてもらったのだから、
申し訳ない
 と言ってました。


7.親友の大学時代の話
 別の親友は有名私立のCへ進学しました。
 学歴フィルターにかからないので、一安心
して、楽しそうなサークルにいくつも入った
ようです。
 そこで親友は、その大学の実態を
知ったようです。

 小学校から大学まで、一貫できているのは、
「地元の次元が違う金持ちばかり」。

 飲み会といったら、高級ホテル、
高級料亭など。お支払いは、当然親の
カード。一人数万円。
 鉄板焼き」と言って、高級ホテルで
高級和牛をつまみに、十数万する
ワインを開ける。。。。
 女子も親が金持ちのなので、親のカード
でお支払い。 
(勘違い女子は「奢ってもらえる」と 
思っているようですが、そのような 
金銭感覚は持っていないそうですよ。
「これぐらい持ってるよね」という 
お金持ちの金銭感覚です) 


 親が使っているのなら、ツケでいい店も
あるようですよ。(請求書は「親へ」。
支配人もその家庭が常連さんなので知っている
ということです)

 夏休みなども当然のようにサークルで
海外旅行。ドライブと言って、
高級スポーツカーなどが集まってくる。
(このぐらいがお金持ちの金銭感覚
らしいですよ)

 一般家庭出身の親友は、サークルを
1つだけにして、後は退会したそうです。
 その一つが、親友と同じ普通の家庭の子
集まるサークルで、そのまま過ごしたよう
です。

 当然、親のコネも無いので学歴フィルターに
かからないにしろ、就活は必死にして、
何とか希望の企業へ入社出来たようです。

 しかし、ご子息の皆さま方は、親のコネや
親の会社に入社するので、大学3年時に
「短期留学」などして、大学生活を満喫
するようです。
 (高校の卒業旅行、大学の卒業旅行も
海外旅行だそうです)

 

親のコネが無い


8.まとめ
 ほかにも私立の中高一貫校の「金持ち話」
は、聞こえてきます。

 幸い私の家庭は、全員国公立で済んでいる
ので、この辛さは体感していません。

 お金持ちの中に入れられると、
お子さん辛いですよ。

 この点を、十分考慮した上で、中高一貫校
を選んであげてください。

 

さあ、年末の大掃除だ!