coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

ひとりごとーーー地方テレビ局の番組編成

1.最近の番組
 最近増えたなーと思うのは、クイズ番組、旅番組。
 
 クイズ番組は、好みにもよりますが、大体よく見ます。
 クイズ番組は、家族で盛り上がります。
 
 旅番組などは、家族で見ていて、ここ良いね、今度行こうか、
 など話が盛り上がり、よく見ます。
 
2.残念な番組
 地方局の番組編成担当者様、考え直してください。
 
 全くと言って見ないのが、ゴールデンタイムに流れる
 「東京の高級レストラン紹介」や、
 「タレントの豪邸紹介」の類です。
 
 東京の高級レストランを紹介されても、地方の田舎者には、
 全く興味がありません。
 
 値段は高いし、遠いし・・・

 なんでローカル番組をゴールデンタイムに入れないんだろう。
 地元の新レストランオープンの方がよっぽど見ますよ。
 家族で今度行ってみようね、という話になりますから。
 
  系列局の地方番組編成がポンコツなんですかね?
 
  別の記事にも書きましたが、東京では私の住む地元のブランド牛が
 レストランで数万円と出てて、タレントが「凄ーい」とか言ってますが、
 うちの地元なら数千円で食べれますよ。
  ただ土地代と空間つくりのため高くなっているだけで、
 私の家族は、こっちの10倍払って食べてるんだ、お金がもったいないね
 という感想です。
  
  ただ同じお肉なのに高いお金払って食べてるタレントの映像、
 楽しいですか?地元だから産地で食べてますから、東京で食べるより
 新鮮ですし、食べる際に見える景色、特にオープンテラスが取れたら、
 山、川、森、小鳥のさえずりなど環境は最高ですよ。
  それでも、数千円。
 
 東京で地方レストランを紹介した方が、東京からの交通費込みでも、
 東京で同じもの食べるのと同じ出費ですよ。

  次にタレントの豪邸紹介みたいな番組
 つまらないですよ。
 
  豪邸と言っても、そのへーべー数?
 
 うちは田舎だから、それだけのお金出せば、10倍以上の土地が買える。
 
 狭い。窓を空けてもコンクリートだらけ。
 
 東京の高級住宅地です。と言われても、羨ましいとも思いませんよ。
 
  うちの田舎なら、子供一人一人に、8~10畳ほどの部屋を、
 与えてますよ。犬や猫の専用部屋付きです。
 しかも、平屋で階段なんてありません。
 車も何台も駐車できますよ。
 
 あんな小さい家を数億円、と言われても、羨ましくもありません。
 
 なんで地方のローカル局の編成は、ゴールデンタイムにこんなの
 流すのか、不思議でしょうがないです。
 
 
3.会社や近所の反応
  私も会社で周りと話します。
 もっと地元密着番組をゴールデンで流して欲しいよね
  という意見です。

  しかし、上記の東京の高級レストランやタレントの豪邸など興味が
 ある人はいるでしょうから、流さないで、とは言いません。
 (田舎もんですから、東京に憧れる人はいますから)
 
  ただゴールデンは外してください。
  家族で見る番組の選択肢が減ります。ただでさえ、番組数が少ないのに。
 
  会社の周りの反応も、東京の高級レストランの番組は、まず、
 東京行くだけで料理代出るよね。その上、料理代払ってたら、
 地元で同じもの何回も食べられる。
 
  東京の人は、あのサイズで豪邸と言うんだ。それならうちは数倍
 あるから何て言うんだろう。 豪邸MAX(笑)
 
  あの豪邸、うちの土地に何件か建てられる。土地代安いから(笑)
  上っ張りなんてそんなにしないよ(建設会社社長)。
 
  豪邸と言っても、隣の家との間、すぐ高い壁。窮屈そう。
  
  などなど、田舎もんに、出す情報ではありませんよ。
 
  ローカル局の番組編成担当者さん、
   もっと考えましょう!
 
 ゴールデンタイムの視聴率が上がらない、一つの要因ですよ!